スバル新型「ソルテラ」は補助金ありで300万円台なるか? トヨタとEVを共同開発した狙いとは
各種補助金の交付で300万円台で買える!?
サイズとしてはトヨタ「RAV4」や「ハリアー」に近い。車体のシルエットを見ると、何となくRAV4に似ていると思わないだろうか。
そしてトヨタとスバルでは「位置づけ」が違う。スバルの場合「CAFEをクリアする」という目的があるため、日本のほかに、スバルにとってCAFEクリアが非常に厳しい欧州を始め、アメリカでも販売します。
トヨタはCAFEをクリアできているため、企業イメージ向上のため電気自動車を売りたい。当面は日本と中国での販売になるようです。
車両スペックはすでにトヨタbZ4Xで発表されている通りになります。
ライバルとなる日産「アリア」より少し長いボディに、71kWhという必要かつ十分な容量の電池を搭載。
スバルのデータだとWLTCモードで2WDが530km前後、4WDが460km前後になる模様。寒い日の雨などコンディション悪いときの実力値だと350kmくらいだと思う。
そして素晴らしいのは電池寿命。トヨタもスバルも「10年間使って90%の容量を残す」といっています。
10年走れば16万km程度。電池特性として考えると、10年/16万km走った後、急に性能が劣化することは考えにくい。このレベルの耐久性を持たせておけば、クルマの寿命と同じくらいだと認識しておけば大丈夫でしょう。
ちなみにトヨタのbZ4Xは中国でも中国製の電池を搭載して生産されるのに対し、ソルテラは日本でしか作らず、海外へ全数を日本から輸出することになるという。今日の発表会でそのほかの新しい情報は出てきませんでした。
肝心の車両価格は未公表ながら、噂ではアリアと同等くらいらしいため、スターティングプライスで500万円前後ということです。
2022年度から補助金も増えるらしく、国のほか、別に補助金が出る東京都などは300万円台で買えるかもしれない。
エネルギーコストの安さも含蓄に入れれば、300万円級のSUVと同じ感覚で買えます。
環境問題で叩かれっぱなしの日本政府ながら「日本も電気自動車はしっかりやっていますよ」と世界に向け発信したらいい。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
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前輪の方のバッテリーを取ればいいだけなのにわざわざ前輪駆動にする必要性ってあるの?
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今後両者の電動化、どうなるのか。
完全電動化に舵を切る宣言しているホンダはともかく、今更直6・FRを北米展開とか言ってるマツダは不安しかない…
就任早々グダグダのキッシーだけどCOPではちゃんと仕事して来たようだ。ダントツ世界一のカーボンマシマシの支那を差し置いて日本企業の批判ばかりしているアホメディアより数倍お利口さんだった。石炭火力発電全廃も蹴っている。石炭火力発電の脱硫や高効率技術を世界に指導するらしい。
欧州では今年風が弱く風力発電がグダグダ米国ではシェールオイルにブレーキかけたバイデン爺さんのお陰でエネルギー輸出国から輸入国へ逆転転落。原油価格天然ガス価格が上がり電気代もガソリン代も暴騰するだろう。水素だのバイオマスだのは石油が無くては作れず皆暴騰する。地熱発電が使えるならとっくに企業がやっている。税金毟って補助金漬けにでもしなけりゃ採算に合わんのだ。環境保護カーボンフリーとやらが社会環境を破壊する。