スズキ新型コンパクトカー「セレリオ」を世界初公開! 7年ぶり全面刷新! 主力ハッチバックを11月にインドで発売

スズキのインド子会社がコンパクトカーの新型「セレリオ」を発表。初の全面改良で新しいエンジンやプラットフォームを採用し、外観や内装も一新していますが、どのように変わったのでしょうか。

初の全面改良でスタイリングを一新

 スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア(以下、マルチ・スズキ)は2021年11月10日、コンパクトカーの新型「セレリオ(CELERIO)」を発表しました。

 新型セレリオは、2014年にインドで発売されて以来、コンパクトなボディーに広い室内と荷室で好評を得ているという同社の主力モデルです。

スズキの新型「セレリオ」
スズキの新型「セレリオ」

 マルチ・スズキによると、2020年度のインド乗用車市場は約271万台で、そのうちの約半数はセレリオのようなハッチバックが占めているといいます。

 そうしたなかで、新型セレリオでは、フルモデルチェンジにともないスタイリングを一新し、フロントデザインでは、精悍なヘッドライトとアグレッシブなフロントグリルを採用しました。

 ボディサイズは全長3695mm×全幅1655mm×全高1555mmで、抑揚のある曲線によって躍動感のある形状に仕上げられています

 内装は、シートなどのレイアウトを改善して足回りの空間を広げるとともに、十分な荷室容量を確保。

 さらにスマートフォンと接続できる7インチタッチパネル式ディスプレイオーディオを搭載しています。

 また、新たなエンジンとプラットフォームを採用して軽量化と燃費向上を図り、足回りや荷室の空間を広げています

 燃焼効率の良い1リッターエンジンを、軽量で高剛性のプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」に搭載。

 トランスミッションは、5速MTに加え、MTをベースとしたクラッチ操作の不要なオートギヤシフト(AGS)も用意しています。

※ ※ ※

 新型セレリオについて、マルチ・スズキは「エントリーカーやセカンドカーユーザーを主なターゲットとした新型セレリオを投入し、新規や乗り換え需要の獲得を狙う」と説明しています。

 今後の生産は、マルチ・スズキのマネサール工場で実施し、インド市場にて11月から発売、さらに、中南米、中東、アフリカなどへ輸出も順次開始していく方針だといいます。

【画像】新型「セレリオ」の外観・内装をもっとを見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー