トヨタ最小SUV 新型「アイゴクロス」が超個性的! 価格は約200万円からで2022年春に欧州発売へ

トヨタの欧州法人は、新型「アイゴクロス」を2022年春に発売します。トヨタのなかではもっとも小さいクロスオーバーモデルですが、一体どのような特徴があるのでしょうか。

アイゴクロスは小さいながら室内広々

 トヨタが欧州で販売するコンパクトカー「アイゴ」のクロスオーバーモデルとして、新型「アイゴX(アイゴクロス)」を発表しました。

 新型アイゴクロスは、TNGAプラットフォームの「GA-B」を採用した初のAセグメントモデル。トヨタのSUVとしてはもっとも小さく、「ヤリスクロス」の弟分といった立ち位置です。

2022年春に欧州で発売予定のトヨタ新型「アイゴクロス」
2022年春に欧州で発売予定のトヨタ新型「アイゴクロス」

 ボディサイズは全長3700mm×全幅1740mm×全高1510mmと、コンパクトカー「ヤリス」(3940mm×全幅1695mm×全高1500mm)よりも全長は短く、全幅は幅広いスタイルとなっています。

 また、従来のアイゴと比べても、235mm長く、125mm広くなっていますが、ホイールベースは90mmの延長に留まり、最小回転半径4.7mという小回り性能の良さを実現しました。

 外観のデザインは、新しいウェッジルーフラインを採用することでダイナミックさとスポーティさを演出しています。

 フロントは、大型グリルやフォグランプ、スキッドプレートなどが特徴的で、「どこへでもすぐに行ける」という姿勢を表現。

 新しいカラーコンセプトはスパイス(香辛料)からインスピレーションを得た、「カルダモン」「チリ」「ジンジャー」「ジュニパー」といったカラーをラインナップ。ボディ後方はブラックカラーとし、個性的で存在感のあるスタイルです。

 また、コンパクトなボディにパゴダ・ルーフ・デザインを採用することで、室内は広々とした空間が広がっています。

 ラゲッジスペースもセグメントトップレベルとなり、ラゲッジの長さを125mm延長し、後部座席の後ろにスマートな空間デザインを採用することで、荷室容量を従来より60リットル以上増やし231リットルに拡大しました。

 さらに、新型アイゴクロスは、Aセグメントのクロスオーバー車としては初となる、リトラクタブル・キャンバストップがオプション設定され、オープンエアを楽しむことができます。

 最上級モデルは、キーレススマートキーアクセスやオートマチッククライメートコントロール、レザー・ステアリングホイール/ギアノブ、プライバシーガラス、アンビエントライティング、スマートフォンのワイヤレス充電など、さまざまな装備を採用。

 さらに、9インチのマルチメディアシステムが搭載され、クラウドカーナビゲーションやApple CarPlayおよびAndroid Autoによるワイヤレスのスマートフォン統合機能が備わります。

 安全性においては、さまざまな運転支援システムを組み合わせた最新の「トヨタセーフティセンス」を標準装備しました。

 新型アイゴクロスは2022年春に欧州で発売される予定で、ドイツでの価格は1万5390ユーロ(約201万円)からです。

【画像】小さくても存在感バツグン! トヨタ最小SUV「アイゴクロス」をチェック(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. アイゴクロスは絶対日本でも発売してほしい!勿論製造はダイハツに任せる!現行のパッソやブーンとの競合はないと思う。今の日本でこのジャンルと言えば、SUZUKIのイグニスとクロスビーしかない。他の日本メーカーはほぼ無視してしまっていると言える。実はこのジャンルは大きなポテンシャルを持っていると私は断言したい。いわゆるKカーユーザーでちょっと物足りなさを感じている層は結構多い。私の周辺にもかなりいる(私もその1人)。いまのTOYOTAならできる!勿論私も買う!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー