スバル新型「WRX S4」登場秒読み!? 黒パーツで武装した超速仕様 11月中にデビューへ

スバルは、2021年11月5日に新型「WRX S4」のティザー動画第二弾を公開しました。11月中にデビューするといいますが、どんなスポーツセダンとして登場するのでしょうか。

ティザー動画を2本公開 登場秒読み!?

 スバルは、2021年11月中に新型「WRX S4」を国内でデビューさせると11月5日に公式ウェブサイトで明らかにして、ティザー動画の第二弾を公開しました。

 スバルの最新スポーツセダンとして登場する新型WRX S4ですが、ティザー動画ではどんな特徴が確認できるのでしょうか。

スバル新型「WRX」(画像は北米仕様)
スバル新型「WRX」(画像は北米仕様)

 WRXは、スバルが世界ラリー選手権(WRC)に参戦するために開発した「インプレッサWRX」をルーツに持ちます。

 インプレッサWRXは初代モデルが1992年に発売された後、「レガシィRS」に代わって1993年シーズンの途中からWRCの実戦に投入。1995年には早くもダブルタイトルを獲得するなど、輝かしい戦果を挙げました。

 その後、2008年シーズンをもってスバルはWRCのワークス活動を終了。

 インプレッサWRXも2014年にインプレッサシリーズから独立して「WRX」となり、最上位車種「WRX STI」とCVTを搭載したWRX S4というラインナップになります。

 しかし、日本市場においては2019年12月にWRX STIが生産終了したほか、WRX S4も2021年1月に生産終了していて、次期モデルが期待されていました。

 そんななか、スバルは2021年9月10日に新型「WRX」の米国仕様車を世界初公開。米国では2022年に販売開始すると発表しました。

 スバルは米国仕様のWRXについて、最高出力約274馬力の2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載するほか、トランスミッションは6速MTと新制御ソフトウェアを採用したCVT「スバルパフォーマンストランスミッション」のいずれかを組み合わせるとアナウンスしています。

 日本より先行して米国仕様が発表されたWRXですが、スバルは日本仕様の新型WRX S4のティザー動画を公式ウェブサイトと公式YouTubeチャンネルで披露。

 第一弾動画は2021年9月30日に、第二弾動画は前述のとおり11月5日に公開されています。

 外観は基本的に米国仕様のWRXに近いものになると見られ、フェンダーまわりに装着される黒の樹脂パーツや、新型「BRZ」に似たデザインのテールランプが動画から確認できます。

 さらに、ティザー動画の車両ではボディ前後にSTIのバッジを確認することができ、スポーツ性を高めた「STIスポーツ」グレードの設定も期待される状況です。

 11月中の国内デビューに向けて、期待が高まります。

 それではここでクイズです。

 WRXのルーツであるインプレッサWRXが参戦していた1990年代のWRCにおいて、三菱もあるスポーツセダンを用いてワークス参戦していました。

 インプレッサWRXの長年にわたるライバルとなった、そのスポーツセダンは次のうちどれでしょうか。

【1】ギャランVR-4

【2】ランサーエボリューション

【3】コルトラリーアート

【4】ミラージュサイボーグ

※ ※ ※

 正解は【2】の「ランサーエボリューション」です。

「ランサー」をベースに高性能化されて1992年に登場したランサーエボリューションは、インプレッサWRXと同様、WRCに参戦することを目的に開発されました。

 改良の度に「ランサーエボリューションII」「ランサーエボリューションIII」とナンバリングされていき、1998年に三菱は念願のWRCダブルタイトルを獲得。

 インプレッサWRXとともに、当時のWRCを盛り上げました。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

スバル・WRX S4 のカタログ情報を見る

【画像】速さがにじみ出る!? 新型「WRX S4」が激走! スバルがチラ見せした実車を画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー