トヨタ新型「ライズ ハイブリッド」は最強のSUV!? 兄弟車「ロッキー」とどっちが好み?

ライズ vs ロッキー どっちのデザインが好み?

「新型ライズハイブリッドのどのようなことに期待しますか?」(複数回答)という質問で、もっとも多かったのは「新開発の1.2リッターハイブリッドシステム搭載」と「コンパクトSUVクラストップレベルの低燃費(WLTCモード 28.0km/L)」が同率で71.4%と、やはりハイブリッドのメリットに魅力を感じている回答者が多いようです。

トヨタ新型「ライズ ハイブリッド」
トヨタ新型「ライズ ハイブリッド」

 ついで、「EVのようなレスポンスの良い加速性能」(52.4%)、「広々とした室内空間とラゲッジスペース」(40.5%)、「予防安全機能 スマートアシストを全車標準装備」(38.1%)と続き、コンパクトでありながら十分な空間・荷室や充実した安全装備もライズが人気を集める理由となっていることがうかがえます。

 また、前述のようにライズはダイハツからOEM供給を受けるモデルとなっており、ロッキーについても同じくハイブリッド車が設定されました。

「ライズとロッキーでは、どちらのデザインのほうが良いと思いますか?」という質問では、「ライズ」が68.7%、「ロッキー」が31.3%と、ライズに軍配が上がっています。

 それぞれの意見は次のようです。

●ライズ派
 ・ミニRAV4のような感じで小型でも存在感があるから
 ・ライズのほうが若々しくてスポーティーな顔だから
 ・ライズのほうが低重心で安定感がある。モデリスタエアロパーツとのマッチングも良い。

●ロッキー派
 ・ロッキーのほうが無骨
 ・グリルが目立つほうが良い
 ・グリルが大きくてSUVだなぁって感じるから

※ ※ ※

 昨今はSUVが人気を高めており、コンパクトなサイズのモデルも数多く存在していますが、全長4mを切る5ナンバーのSUVというのはライズとロッキーしか存在しません。

 小型で取り回しの良さが評価を得ており、大きなクルマからのダウンサイジングだけでなく、軽自動車などからのアップサイジング需要にも対応しているといいます。

 ライズはトヨタSUVのなかでも売れ筋モデルですし、ロッキーもダイハツの登録車のなかでロッキーはもっとも多く販売されているなど、デビューから2年でヒットモデルとなっています。

 ハイブリッドというさらなる魅力を身につけたライズとロッキーがますます人気を高めることは間違いなさそうです。

トヨタ ライズ
トヨタ ライズ
  • 新車販売価格:170.7~232.8万円
ボディタイプ
SUV・クロカン
販売年月
2021年11月~生産中

【画像】青いトヨタマークがHVの証! 新型「ライズ ハイブリッド」のカスタムカーがカッコいい!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. >>全長4mを切る5ナンバーのSUVというのはライズとロッキーしか存在しません。
    クロスビー&ジムニーシエラ「解せぬ」

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー