初公開されたレクサス新型「LX」 ライバルとなるドイツ・プレミアムSUVとは

ドイツ・プレミアムSUVには高性能バージョンも用意される

 BMWのフラッグシップSUVは、「X7」です。

BMW「X7(X7 xDrive 40d) 」の走り
BMW「X7(X7 xDrive 40d) 」の走り

 日本では2019年6月より販売が開始されています。こちらもメルセデス・ベンツGLSと同様、3列シートのモノコックボディのSUVです。

 搭載するエンジンは2種。最高出力340馬力の3リッター直列6気筒ディーゼルターボと、最高出力530馬力の4リッターV型8気筒ツインターボガソリンエンジン。どちらも8速ATが組み合わされており、もちろんすべてxDrive(4WD)。4リッターV型8気筒モデルは高性能バージョンのM仕様「X7 M50i」に搭載されています。

 X7の車両価格は、1114万円から1623万円です。

 最後に紹介するのは、アウディのフラッグシップSUV「Q8」です。

アウディ「Q8」
アウディ「Q8」

 Q8は、2019年7月より日本で販売が開始された、新たなアウディのフラグシップSUVとなります。

 特徴は、クーペスタイルのSUVであること。ブリスターフェンダーがあって、これまでのフラッグシップであった「Q7」よりも、さらに低く、幅広く、スポーティな佇まいとなっています。シートは2列で乗員は5名。通常モデルは最高出力340馬力の3リッターV型6気筒ガソリンターボエンジンを搭載し、高性能版のRS Q8には最高出力600馬力の4リッターV型8気筒ツインターボを搭載します。

 価格は1010万円から。RS Q8は1869万円となります。

※ ※ ※

そんなライバルたちに対して、レクサスLXはどのような特徴を持っているのでしょうか。

 まず、一番の大きな違いはボディ構造です。レクサスLXのボディ構造は強靭なラダーフレーム方式。そういう意味ではライバルたちと比較すると、オフロードでの走行性能は、レクサスLXがもっとも優れているのではないでしょうか。

 また、レクサスLXと同じくライバルの多くも3列シートの7人乗りを基本としますが、レクサスLXには2列シートの4人仕様が用意されているのも特徴でしょう。

 そして、レクサスLXのパワートレインは最高出力415馬力の3.5リッターV型6気筒ガソリンエンジンと10速ATの組み合わせとなります。

 一方、ライバルたちは、AMGやMシリーズ、RSシリーズなどの高性能バージョンを用意しており、その最高出力は500馬力から600馬力を誇ります。スポーツ性能や高速道路でのパワー勝負となると、ライバルが勝ることになるでしょう。

 ちなみにレクサスLX には、最新の音声認識機能が追加されています。これは「ハイ、レクサス!」などの起動ワードを発話することで、スイッチ操作やオーディオ操作を可能とするもの。クルマと会話するような自然な発話での操作も可能とします。

 こうした機能はメルセデス・ベンツやBMWなどもすでに採用していますが、新世代のレクサスLXも同レベルの機能が与えられています。

 最後にレクサスLXとライバルたちとの最大の違いは、やはり信頼性の高さではないでしょうか。レクサスLXのベースとなっているランドクルーザーは、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」と世界が認めるクルマです。

 非常に優れた信頼性・耐久性・悪路走破性を備えています。そうしたランドクルーザーが何十年もかけて築いてきた評価こそが、レクサスLXのライバルとの最大の違いであり、最大のアドバンテージに違いありません。

レクサス・LX のカタログ情報を見る

【画像】フラッグシップSUV! レクサス新型「LX」とそのライバルを画像でチェック(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー