ついに「シルビア復活」か 斬新デザインを初公開! 噂絶えない注目モデル! 電動化での復活はあり得るのか

この先、シルビアは復活する可能性はあるのか

 日産は、2020年5月28日に日産は2023年度までの4か年計画を公表しています。

 そのなかで「C/Dセグメント、電気自動車、スポーツカーをグローバルなコアモデルセグメントとして集中投資する」という内容が明かされました。

 このスポーツカーの部分では、2020年9月に「フェアレディZ」のプロトタイプが世界初公開。2021年8月には市販モデルが世界初公開されています。

 その一方で、もうひとつの日産を代表するスポーツカー「GT-R」に関しては、2022年モデルが発売されており、今後もラインナップされていくようです。

かつて「シルビア復活か」と噂された… 無骨さがカッコイイコンセプトカー日産「IDx NISMO」
かつて「シルビア復活か」と噂された… 無骨さがカッコイイコンセプトカー日産「IDx NISMO」

 一方のシルビアに関して、今回は欧州日産のビジュアルが公開されましたが、あくまでこれからのカーデザインに関する題材として初代シルビアが使われたというだけで、復活に関する動きとしては弱いです。

 しかし、今後の自動車市場はガソリン車(ディーゼル車)の販売縮小という大きな舵を切っています。

 自動車メーカー各社は、2030年から2040年にこれまでのガソリン車(ディーゼル車)から電気自動車や燃料電池車にシフトしていく方向を示しています。

 これらの動きと初代シルビアをあえて取り上げたという部分には「電動化したシルビアの復活」に期待せずにはいられません。

 トヨタが「スープラ」を復活し、ホンダがアキュラブランドで「インテグラ」を復活させるように、日産のシルビアが果たして復活するのか、今回のビジュアル含めて続報が待たれます。

日産・シルビア のカタログ情報を見る

【画像】新しいシルビアはEV化する? 初代をリ・デザインした新型シルビアを見る!(29枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー