使い勝手良し! 実はバカ売れしてる「コンパクトトールワゴン」って何が魅力?
ひと昔前は家族が乗れる国民車としてトヨタ「カローラ」をはじめ小型セダンが売れていた時代がありましたが、現在はその役割を「コンパクトトールワゴン」が担っているようです。そんなコンパクトトールワゴンの魅力を検証してみました。
新たな国民車として人気を高める「コンパクトトールワゴン」
かつて、一般的なクルマといえばトヨタ「カローラ」といわれるほど、小型セダンがバカ売れした時代がありました。
「国民車」とも呼ばれたほどの人気を誇った小型セダンでしたが、最近は扱いやすいサイズに広々とした車内空間が特徴の「コンパクトトールワゴン」が、その役割を担っているようです。
コンパクトトールワゴンが人気を集める理由にはどのようなことがあるのでしょうか。
一般社団法人「日本自動車販売協会連合会」が発表している2021年度上半期(1月から6月)の新車販売ランキング(登録車)では、トヨタ「ルーミー」が2位にランクイン。
ホンダ「フリード」が9位、トヨタ「シエンタ」が10位、スズキ「ソリオ」は14位と、各社のコンパクトトールワゴンが軒並み上位にランクインしている状況です。
ちなみに、この期間におけるトップはトヨタ「ヤリス」でしたがこれは小型SUV「ヤリスクロス」とコンパクトハッチの「GRヤリス」までを含めた数字です。
ルーミーは2016年にデビューして、2020年にマイナーチェンジを受けました。現在販売されている2代目フリードも同じく2016年に登場して2019年にマイナーチェンジしており、いわゆる「新車効果」で売れているわけではありません。
純粋にそのクルマのコンセプトと性能や価格に納得したユーザーが多いことが予想されます。
コンパクトワゴンの魅力としてあげられるのは、やはりコンパクトであるということです。
全長は4m前後とハッチバックスタイルのコンパクトカー並みの全長で、取り回し性は良好。全高は1.7m前後を採用するケースが多く、同クラスのセダンやハッチバックと比べて頭上空間にも余裕があります。
さらにスクエアなボックススタイルのため、さらに車内空間に余裕を感じることができます。
全高の高さや自在にアレンジ可能なシートレイアウトなどにより、短い全長にも関わらず、十分な積載能力を確保するワゴンに仕立てられました。
似たようなカテゴリーに軽自動車の「スーパーハイトワゴン」があります。ホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」といった人気車ぞろいのカテゴリーですが、コンパクトトールワゴンは、軽スーパーハイトワゴンが軽自動車枠ということで超えられなかった弱点を解消したことにより、売れているといえます。
軽トールワゴンの弱点である「軽規格による全幅の狭さ」は、登録車であれば1.7m(5ナンバーサイズ)まで拡張できます。
同じく軽の660ccのエンジンも、1リッター以上のエンジンを搭載してパワー不足を解消するとともに、燃費性能に優れるハイブリッド採用モデルも多数用意されています。
さらに便利なのは、後部座席へのアクセスがしやすいスライドドアを採用していること。子供や高齢者でも乗り降りしやすく、狭い駐車場でのドアの開閉も容易におこなえます。
また、先進安全運転支援システムをも搭載するなど高い安全性を確保しつつ、手が届きやすい車両価格を実現するなど、ファミリーカーに求められる要素を詰め込んでいるのです。
扱いにくい豪華や必要以上のスペースなどなく、その一方で高い実用性を確保して長距離でも街乗りでも疲れにくいという快適な移動空間なクルマだからこそ、コンパクトトールワゴンが大人気になっているのでしょう。
多分車に詳しくない今の一般人の認識だと
「スライドドアがミニバンの定義で
3列シートは定義になんら関係のないもの」
トールワゴンのことをミニバンと呼んだり
軽トールワゴンを軽ミニバンと呼ぶ発言の多さが物語る
多分4代目オデッセイやマークXジオやエクシーガみたいな
3列シートだけどヒンジドアのミニバンを見せても
それをミニバンだとは思わないし気付かない
逆にもし全高が155cm以下で2列シート限定の
ステーションワゴン、ハッチバック型なのに
リヤドアがスライドドアになってる車を販売すれば
車に詳しくない一般人は車の購入候補の条件において
その車のことをミニバンとして扱おうとする