すでに人気絶好調! トヨタ「カローラクロス」 のライバル車って何? トヨタSUVの中での立ち位置は?
2021年9月14日、トヨタ「カローラクロス」が発売されました。カローラは1966年誕生以来進化を続け、この7月にはシリーズ累計5000万台の販売台数を達成しています。そんなカローラシリーズに登場した初のSUVですが、増えたトヨタSUVのラインナップの中でどんな立ち位置になるのでしょうか。またライバルのSUVとは何になるのでしょうか。
さらに充実したトヨタSUVラインナップ
「くるぞ、くるぞ!」と期待されていたトヨタ「カローラクロス」が、ついに2021年9月14日に発売されました。
その存在が最初に話題になったのは、2020年7月のこと。ただし日本向けではなく、タイ市場向けでした。
それでもトヨタからのリリースには「今後、順次、導入国を拡大してまいります」とあり、日本へやってくることが期待されていたのです。あれから1年と2か月で、ようやく日本で発表となりました。
ちなみに、顔つきはタイ市場向けと日本市場向けでは変更されており、日本向けはグリルの位置が下がり、低重心な印象となっています。
そんなカローラクロスとは、どのようなクルマなのでしょうか。
トヨタは「これからのカローラに求められる新しい姿を追求した結果、シリーズ初のSUVとして誕生しました」と説明しています。
他のカローラと同じ「TNGAプラットフォーム(GA-C)」を使い、カローラ伝統の「常にお客様の期待を超えるプラスアルファの思想」に則ったクルマ作りがなされています。
その特徴は「SUVならではの高いユーティリティ」「上質感と躍動感を両立するデザイン」「クラストップレベルの低燃費とアクティブでスムーズな走り」。言ってしまえば、全方位的に「お客様の期待を超える」ことを目指した、弱点のない優等生的なキャラクター。そんなキャラクターこそが“カローラらしさ”ではないでしょうか。
パワートレインは1.8リッターのガソリンエンジン車と1.8リッターのハイブリッドの2種。ガソリン車はFFで、ハイブリッドはFFとE-Four(後輪をモーター駆動する4WD)を選ぶことができます。価格は、ガソリン車が199万9000円(消費税込、以下同)から264万円まで。ハイブリッドが259万円から319万9000円です。
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カローラクロスの登場により、トヨタのSUVラインナップは非常に充実したものとなりました。
小さいほうから「ライズ」「ヤリスクロス」「カローラクロス」「C-HR」「RAV4」「ハリアー」「ハイラックス」「ランドクルーザープラド」「ランドクルーザー」と、9モデルも用意されているのです。これほど分厚いSUVラインナップを揃えるブランドは他にありません。
下から上までたっぷりあるイメージのドイツブランドでも、実際のところはメルセデス・ベンツやアウディで5モデル、BMWでも7モデルしかありません。
さらに驚くのは、トヨタのSUVラインナップは、下から上にサイズアップするのにあわせて価格も順々に高くなるように設定されていて、さらにキャラクターもハッキリと分けていることです。
実用性が高い優等生的なカローラクロスに対して、ヤリスクロスとC-HR、ハリアーはスタイリッシュな都会派。ライズとカローラクロス、RAV4、ハイラックス、ランドクルーザーの2台は、オフロードの似合うアクティブ派です。都会派かアクティブ派か、そしてサイズと予算が決まれば、おのずと車種が定まるような布陣となっているのです。だから、買う人も迷うことはないはずです。
ハッチバックを少し延長した程度の幅が大きいわりに短くて
後席に狭さを感じるコンパクトSUVじゃなくて
CクラスオールテレインやA4オールロードクワトロみたいに
ドイツがよくやってるステーションワゴンをベースにした
幅のわりに長めのワゴンSUV出ないかな
xvを舐め過ぎだわ、カローラクロスなんかカッコ悪いし👎