すでに人気絶好調! トヨタ「カローラクロス」 のライバル車って何? トヨタSUVの中での立ち位置は?

カローラクロスのライバルは?

 では、カローラクロスのライバルは何になるのでしょうか?

トヨタ新型「カローラクロス」のインパネ
トヨタ新型「カローラクロス」のインパネ

 カローラクロスの全長は4490mmで、パワートレインは1.8リッター。いわゆるカローラ・シリーズと同様のCセグメントSUVとなります。価格はエンジン車が200万円台前半で、ハイブリッドが250万円から20万円といったところ。
 
 ところが、同じようなサイズと価格帯のSUVが意外と存在しません。

 ホンダ「ヴェゼル」は、価格帯が200万円台と同じなのですが、全長4330mmに1.5リッター・エンジンで、BセグメントSUVとなりちょっと格は下。逆に「CR-V」になると、全長4605mmに1.5リッターと2リッターのハイブリッドという内容は近いのですが、価格が336万1600円からで、高すぎます。

 日産も同様で、「キックス」はハイブリッド専用車で価格200万円台後半は「カローラクロス」と良い勝負なのですが、サイズが全長4290mmとやはりBセグメントSUVで、ひとクラス下。「エクストレイル」は全長4690mmに2リッターエンジンで、サイズ的にカローラクロスのライバルになりますが、価格は248万2700円からで、中心価格帯は300万円台前半。カローラクロスと比べると値段が高すぎます。

 マツダの「CX-30」は全長4395mmに、1.8リッターのディーゼルと、2リッターガソリンエンジンというのは、カローラクロスと同格になりますが、価格が239万2500円から371万3600円で、ちょっと高い。「CX-3」がカローラクロスと同じ価格帯になりますが、やはりBセグメントSUVとひとつ下のクラスになってしまうのです。

 しかし、まったく敵がいないわけではありません。それがスバルの「XV」です。

 XVは全長4485mmに、エンジンは1.6リッターと2リッターのターボ。価格は220万円から292万6000円。寸法も価格帯もちょうどカローラクロスと同等となります。ただし、現行XVの登場は2017年と、4年前。販売数を競うライバルとしては、ちょっと厳しいかもしれません。

 おさらいすると、サイズ的に同等なCR-V、エクストレイル、CX-30などは、価格が高すぎます。

 一方、価格の近いヴェゼル、キックス、CX-3は、サイズ的に格下。つまり、カローラクロスが車格の割に価格がお手ごろということになります。CセグメントSUVだけど、価格的には、ひとクラス下というわけです。

 まだ発売されたばかりですが、カローラクロスの売れ行きは、相当に良くなるのではないでしょうか。カローラクロスの販売数は、カローラ・シリーズに合算されますから、今後はカローラの販売ランキングに注目したいと思います。

トヨタ・カローラクロス のカタログ情報を見る

【画像】注文殺到! 人気のトヨタ新型「カローラクロス」を画像でチェック(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ハッチバックを少し延長した程度の幅が大きいわりに短くて
    後席に狭さを感じるコンパクトSUVじゃなくて
    CクラスオールテレインやA4オールロードクワトロみたいに
    ドイツがよくやってるステーションワゴンをベースにした
    幅のわりに長めのワゴンSUV出ないかな

  2. xvを舐め過ぎだわ、カローラクロスなんかカッコ悪いし👎

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー