日産新型「プリマスター」&「インタースター」同時世界初公開! 新ロゴ装着のタフ顔バンを欧州で発表

日産の欧州部門は、小型商用車の新型「タウンスター」を発表すると同時に、中型商用車は新型「プリマスター」、大型商用車は新型「インタースター」へとリニューアルすることを明らかにしました。

日産が欧州で販売する大中小の商用車を刷新

 日産の欧州部門は、小型商用車(LCV)戦略の新たな一歩として、オールスターラインナップを刷新すると2021年9月27日に発表しました。

日産の中型バン 新型「プリマスター」(欧州仕様)
日産の中型バン 新型「プリマスター」(欧州仕様)

 小型バンのセグメントでは、としてEV仕様とガソリン仕様の両方を備えた新型「タウンスター」が登場します。

 新型タウンスターのEV仕様は、大衆向け電動商用車の先駆けとなった「e-NV200」の後継モデル。

 フロントグリルやシグネチャーランプにあしらわれた象徴的な組子の模様など、有田焼にインスパイアされたデザインを採用するなど、和のテイストを盛り込んだデザインが特徴的です。

 また、新しい日産ロゴを採用した最初の欧州モデルとして、革新的なデザインとテクノロジーを体現しました。

 なお、新型タウンスターはルノー・日産・三菱アライアンスのCMF-Cプラットフォームを使用し、アライアンスの中心地であるモーブージュ工場で製造されます。

 中型バンとして販売された「NV300」は新型「プリマスター」に生まれ変わり、新しいインターロックグリルやLEDヘッドランプ、17インチアルミホイール(オプション)により、シャープでダイナミックな外観を際立たせました。

 さらに、最新の低公害パワートレイン技術を採用するとともに、ユーロ6dに準拠したエンジンを搭載してよりパワフルな走りを実現。マニュアルトランスミッションまたはデュアルクラッチ式オートマチックトランスミッションを設定しました。

 新型プリマスターは最新の先進運転支援システム(ADAS)を装備。ブラインドスポット警告や車線逸脱警告、交通標識認識、アダプティブクルーズコントロール、インテリジェントエマージェンシーブレーキなどの機能により、快適性と安全性が向上しています。

 加えて、大型バンにおいて、「NV400」は新型「インタースター」にモデルチェンジして存在感を向上。欧州におけるLCVをこの3モデルに集約し、ビジネスユーザーを中心とした効率的なモビリティソリューションを提供するといいます。

 日産の欧州法人でLCV・法人セールスディレクタを務めるエマニュエル・セラザン氏は次のようにコメントしています。

「日産はLCVのオールスターラインナップを導入することで、ビジネスオーナーをサポートしていきます。

 ルノー・日産・三菱アライアンスの強みと規模を活かし、『Nissan NEXT』の変革プランの一環として、オールスターのラインアップを一新することで競争力を高め、2025年までに欧州市場でのプレゼンスを高めるという目標に向けて、LCV事業部は邁進していきたいと考えています」

 日産はe-LCVセグメントの業界リーダーとして、電動化に関する専門知識と伝統を築いています。

 電動化への移行が急速に進むと予想されるLCV市場において、日産は新たな商用車ラインナップを提案し、ビジネスの将来性をサポートする予定です。

【画像】欧州の日産商用車がカッコ良すぎる! 新型タウンスター・プリマスター・インタースターをチェック!(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー