ダカールラリーまであと100日! アウディの電動ラリーカー「RS Q e-tron」の完成度とは

独アウディのモータースポーツ部門、アウディスポーツは2021年9月23日、2022年1月に開催される第44回ダカールラリーに向け、参戦する予定の電気自動車(EV)マシン「RS Q e-tron」のテストが順調に進んでいることを明らかにしました。

40℃を超えるモロッコの砂漠でテスト

 独アウディのモータースポーツ部門、アウディスポーツは2021年9月23日、100日後にスタートが迫った、2022年1月開催の第44回ダカールラリーに向け、参戦する予定の電気自動車(EV)マシン「RS Q e-tron」のテストが順調に進んでいることを明らかにしました。

モロッコでテストをおこなうアウディ「RS Q e-tron」
モロッコでテストをおこなうアウディ「RS Q e-tron」

 RS Q e-tronは、フォーミュラEのモーター・ジェネレーター・ユニット(MGU)を2基搭載した電動パワートレインを持つ4WDのラリーマシンです。

 ただし砂漠には充電ステーションがないため、ドイツツーリングカー選手権(DTM)で採用されている非常に効率的なTFSIエンジンを搭載しています。これは、走行中に高電圧バッテリーを充電するエネルギーコンバーターの一部を構成しています。

 ダカールラリーへの参戦は、アウディのエンジニアにとって大きな挑戦となります。このイベントは2週間続き、毎日のステージの走行距離は最大800kmにも及びます。

 現在、アウディスポーツにおいてダカールラリー用のRS Q e-tronの組み立てがはじまっています。このラリーマシンは公道も走行するため、関連する部分の承認を含めた道路認可も受けているといいます。

 この9月からはモロッコで2週間、砂漠というもっとも過酷な条件でテストをおこないました。ここでは1月のダカールラリーに参戦するステファン・ペテランセル選手、カルロス・サインツ選手、マティアス・エクストロム選手の3選手がプロトタイプのハンドルを握りました。

 またコ・ドライバーのエドゥアール・ブーランジェ選手、ルーカス・クルス選手、エミール・ベルグクヴィスト選手も一緒にテストをおこなっています。

 モロッコでのテストは気温40度を超えることもあり、砂嵐も発生。高温のなか新たな問題が発生し、何度もテストが中断されたといいます。

 アウディスポーツ・ダカールプロジェクト責任者のアンドレアス・ルース氏は「ダカールラリーではもっと気温が下がると予想しています。しかしあえてモロッコで、もっとも過酷な条件でテストしました。今回得た知見は非常に貴重ですが、残された時間はそれほど多くありませんが、ダカールに向けてまだまだやるべきことはたくさんあります」とコメントしました。

 また「ダカールラリーは、非常に長い距離で争われます。私たちがやろうとしていることは、まだ誰も挑戦したことがありません。これは、電動ドライブトレインにおける究極の挑戦といえるでしょう」と続けました。

【画像】砂漠で走行テスト! アウディ「RS Q e-tron」を見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー