日産新型「オーラ」は速くて静かでお買い得! 話題の「BOSEサウンドシステム」がちょっと惜しい!?

購入者の8割以上が選択する人気オプション「BOSE」の実力は?

 新型オーラで話題に上がっている「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」(以下BOSE)はどうだろうか。

 おそらく「どんなオーディオを聞いてきたかでまったく評価が違う」と思う。

 私はBOSE好きのため期待値が高すぎたのか、まったく“らしさ”を感じず失望。BOSEの特徴を挙げるなら「コストやスピーカーのサイズからすれば驚くくらいキッチリとした低音を鳴らす」ことだと考えている。

前席のヘッドレストに埋め込まれた「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」のスピーカー
前席のヘッドレストに埋め込まれた「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」のスピーカー

 BOSEの担当者に直接「どのくらいのパワーなのか?」と聞いたところ「出力については公表していません」とのこと。う~ん、出力を公表しないハーレーと同じか。

 走行中の騒音が大きいクルマで低音をしっかり出そうとすればパワーを必要とする。オーラのBOSEは音のバランスこそ鮮やかながら、パワー不足らしく低音が足りない。個性がないと感じました。

 繰り返しになるけれど、オーディオに対する要求レベルは個人差が大きい。困ったことに「BOSEだけ不要」という選択肢はなく、ナビやアダプティブクルーズコントロールも欲しいとなったら、40万1500円のBOSEを含むオプションを選ばないといけないのだった。

 カメラを含む衝突被害軽減ブレーキは標準装備されるため、アダプティブクルコン機能を加えてもコストアップしないハズなのに。

 改めていうと、BOSEと実質的なコストアップなしのクルコン機能は、トヨタなら無料のSOSコール、2万円程度のETCのセットで40万1500円です。

 日産がBOSEを材料に実質的な価格の上乗せを狙ったとすれば、BOSEにとっても不幸なこと。こういった抱き合わせのオプションは、正直なビジネススタルじゃない。

 直近の販売状況を見ると、BOSEのセットプションを付ける人が80%近くを占めるという。日産の顧客層は本当に良質です。予算に余裕があったらフル装備で買えばいい。

 とはいえ、他銘柄のお客さんを引っ張ってこなければやがて販売も伸び悩む。そうなったらBOSEを切り離し、もう少し正直なかつ競争力のある価格設定にすればいいと思う。

日産・ノート オーラのカタログ情報を見る

【画像】プレミアム感がハンパない! 新型「ノート オーラ」をもっと見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. まるっきりホンダ顔ですね!www
    日産よ、何をやっちゃうんだい??w

  2. BOSEと言えば低音でしか評価できないのは残念な限り、
    並のスピーカーだと原音に比べ低音が埋もれがちなのでそこはしっかり出そうというのはBOSEの思想の根底にあるのは事実だがそればかりがBOSEの良さではないと思う。
    ことカーオーディオにおいては車室空間が定まってる中なので
    いかに乗員にバランスよく音を届けるかが鍵であるのですが、
    高級感がウリのNOTE AURAではありますが、
    あくまでもコンパクトハッチバックであり
    故にスピーカーを配置するスペースに制約が多く
    またコスト上の制約もあったのだろうか、
    一般に高級車のこの手のプレミアムオーディオでは10スピーカー以上は当たり前ですが、
    ことAURAに関しては8スピーカーしか搭載してない、
    トランクなどにサブウーファーも設置出来てない始末で、
    ドアスピーカーもサイズ変えられない中で低音補強し補った上で、
    メインをヘッドレスト配置してるのは
    周りに包むように複数のスピーカーを配置して音像配置出来ないのを補う苦肉の策なのだと見えます。
    多分NOTEの車体設計開発時からの搭載前提での開発参加では無く
    AURAへのOP設定が決まった時点でBOSEに依頼が入ったのかも?
    車体設計開発時から共同開発してる様な高級車に匹敵するとまでは
    流石にBOSEと言えども無理だったのかも?
    もしくは、
    スモールカーシリーズ(AURA)とパフォーマンスシリーズ(スカイライン他)とでは
    そもそもの方向性が違うと考えて捉え割り切るべきなのかも?

  3. 何故オプションの中にナビが含まれているのを隠すのでしょうか。これは明らかに印象操作です。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. 大御所さんの記事でびっくりしました。
    音質の記事はともかく、BOSEとプロパイロット、SOSコールだけの価格で40万ではないです。一番単価高いナビが含まれています。訂正願います。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー