日産新型「オーラ」は速くて静かでお買い得! 話題の「BOSEサウンドシステム」がちょっと惜しい!?
日産「ノート」の上級モデルとして登場した新型「オーラ」。実際に試乗して、走りや話題の「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」をチェックしてみました。
日産「ノート」の上級モデルとして登場した新型「オーラ」。実際に試乗して、走りや話題の「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」をチェックしてみました。
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まるっきりホンダ顔ですね!www
日産よ、何をやっちゃうんだい??w
BOSEと言えば低音でしか評価できないのは残念な限り、
並のスピーカーだと原音に比べ低音が埋もれがちなのでそこはしっかり出そうというのはBOSEの思想の根底にあるのは事実だがそればかりがBOSEの良さではないと思う。
ことカーオーディオにおいては車室空間が定まってる中なので
いかに乗員にバランスよく音を届けるかが鍵であるのですが、
高級感がウリのNOTE AURAではありますが、
あくまでもコンパクトハッチバックであり
故にスピーカーを配置するスペースに制約が多く
またコスト上の制約もあったのだろうか、
一般に高級車のこの手のプレミアムオーディオでは10スピーカー以上は当たり前ですが、
ことAURAに関しては8スピーカーしか搭載してない、
トランクなどにサブウーファーも設置出来てない始末で、
ドアスピーカーもサイズ変えられない中で低音補強し補った上で、
メインをヘッドレスト配置してるのは
周りに包むように複数のスピーカーを配置して音像配置出来ないのを補う苦肉の策なのだと見えます。
多分NOTEの車体設計開発時からの搭載前提での開発参加では無く
AURAへのOP設定が決まった時点でBOSEに依頼が入ったのかも?
車体設計開発時から共同開発してる様な高級車に匹敵するとまでは
流石にBOSEと言えども無理だったのかも?
もしくは、
スモールカーシリーズ(AURA)とパフォーマンスシリーズ(スカイライン他)とでは
そもそもの方向性が違うと考えて捉え割り切るべきなのかも?
何故オプションの中にナビが含まれているのを隠すのでしょうか。これは明らかに印象操作です。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
大御所さんの記事でびっくりしました。
音質の記事はともかく、BOSEとプロパイロット、SOSコールだけの価格で40万ではないです。一番単価高いナビが含まれています。訂正願います。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。