落ち葉はクルマの天敵! スリップ事故の原因に!? 落ち葉トラブルを回避する対処法とは

落ち葉の吹き溜まりを避けて安全な速度での走行が最大の対策

 たくさんの落ち葉の上を走行する場合、どういった点に注意が必要なのでしょうか。

 トラブルを防ぐ対策として挙げられるのは、落ち葉の吹き溜まりなどを踏まないように走行することです。またコーナーなどは手前で十分減速して安全に走行するといいでしょう。

雨上がりで濡れている落ち葉は滑りやすい
雨上がりで濡れている落ち葉は滑りやすい

 細かいことですが、ステアリング操作も必要最小限にとどめるというのも意外に有効です。事前にコーナーをできる限り直線的に通過するようなライン取りを意識するということです。

 また、山間部などは折れた大きい枝などが道を塞いでいる場合もあります。景色を楽しむだけでなく、変化する路面状況をいち早く察知するように心がけましょう。

 ちなみに、前出の整備士 H氏の整備工場には数多くの修理依頼がくるそうですが、スリップしてぶつけてしまった場合は、車庫入れなどで傷つけてしまった場合とは違い、見た目以上の修理が必要なケースもあるそうです。

「スリップしてガードレールや縁石にぶつけた場合、その当たり方や程度でダメージが変わってきます。見た目はフロントバンパーだけのように見えて、じつは車軸まで歪んでしまい、思わぬ出費になってしまうケースもありました。

 ホイールアライメントなどはかなり狂ってしまうので真っ直ぐ走らなくなったり、タイヤが偏摩耗を引き起こすなどさらに違うトラブルの原因にもなってしまうので、安全運転を心がけるのがよいのではないでしょうか」

※ ※ ※

 せっかく美しい紅葉を堪能するためにも、クルマの運転には注意したいものです。

 トラブルを未然に防ぐためにも、走行前にタイヤをチェックしつつ、ほんの少しでも心と速度に余裕を持ってドライブを楽しんでください。

【画像】美しい景色に見惚れちゃダメ! 落ち葉の上を走るときは要注意!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー