交通違反の総数は減っても…実は増えている「一時不停止」 一方で激減した違反も!?
警察庁のデータによると、2020年の交通違反の取り締まり件数は2019年に比べて減少していました。しかしそんななか、2020年に最も増加していた交通違反や、1年で半減した交通違反もありました。
2020年の交通違反 最も増加したのは「一時不停止」
警察庁が発表しているデータによると、2020年の交通違反の取り締まり件数は2019年に比べて減少傾向にあるといいます。
警察庁交通局が作成した「令和2年中の交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について」を見ると、2020年の交通違反の全検挙件数は716万7365件と、2019年の731万7964件と比べ、15万599件(2.1%)減となっています。
内訳では「携帯電話の使用等」の違反件数が大幅に減少傾向にあり、要因としては2019年12月1日から実施された「ながらスマホ」の厳罰化が考えられます。
罰則を強化したことで、2019年の71万6820件に比べ、2020年は30万9058件と、40万件以上減少しています。
一方で、2020年に増加した交通違反はどういうものだったのでしょうか。
2020年の交通違反のうち、最も違反件数が増えていたのは「一時不停止」で、2020年の違反件数は160万4972件と、2019年の132万8154件よりも27万6818件(20.8%)も増加しています。
この一時不停止に加え、2020年に3番目に多かった交通違反は「歩行者妨害」であり、こうした「横断歩行者妨害」が年々数値を増しているといいます。
警察庁ウェブサイトによると、2016年から2020年の過去5年間で、自動車と歩行者が衝突した交通死亡事故は5451件発生しており、そのうち約7割の3900件が横断中の歩行者との事故です。
横断歩行者等妨害等違反の取り締まり状況(件数)は、2016年の11万1142件に比べて、2018年には18万1290件、2019年には22万9395件、2020年には29万532件とこの5年間で件数は約3倍に増えています。
違反件数ではなく、取締り件数ですよね!
警察が取締りを強化すれば増える、やめれば減る!のは当たり前
一時停止や横断歩道は簡単2待ち伏せ出来るから
駐車違反、無灯火、交差点の優先順位違反(ダッシュ・先曲がり)、方向指示違反(遅れ・出さない)
事故につながる違反なのに本腰入れない
いずれにしても本気で事故減らしたいなら免許持ってる人間の意識が変わるかどうか。いつまでも警察のさじ加減での件数の増減の話で済ませようとするから事故なんて減らない。
速度違反は固定オービスが撤去されつつある現状では減少しているだろう。通称のネズミ取りは場所の提供がなければ無理だしね。横断歩道の歩行者妨害は、オリンピック絡みだろうから今後は減るだろう。
普段から毎日のように運転するけど、違反行為は必ず見る。駐車違反など警察署へ電話しても、たらい回しで時間かかっている間に違反者は走り去ってしまう。
スピード違反行為はしょっちゅう見る。我が県は取り締まりが緩すぎると感じている。もっと真剣に取締りしたら、免許停止や取消しは激増するはず。