最新エアロ仕様のトヨタSUV「カローラクロス」登場! 世界初公開のタイに投入 独自スポーティ仕様の特徴は?
トヨタのタイ法人が2021年9月6日にコンパクトSUV「カローラクロス」のエアロ仕様「カローラクロスモデリスタ」を特別仕様車として発表しました。タイにおけるカローラクロスとは、どんな特徴があるのでしょうか。
ハイブリッド仕様が販売の85%を占めるタイ仕様のカローラクロス
2020年7月に海外専売SUVとしてタイで登場したトヨタ「カローラクロス」。
タイでの世界初公開後は、東南アジア諸国や台湾、ブラジル、アメリカなどといったさまざまな国に投入され、日本市場も含めいま注目度の高いコンパクトSUVとなっています。
そんななか、タイでモデリスタのエアロパーツを装着した特別仕様車が登場したというのですが、いったいどんなスタイルになっているのでしょうか。
タイにおけるカローラクロスは、1.8リッターガソリン仕様と1.8リッターガソリン+モーターのハイブリッド仕様というふたつを設定。通常モデルのグレードは、ガソリン仕様が1グレード、ハイブリッド仕様が3グレード展開という全4グレードとなっています。
価格は、ガソリン仕様が98万9000バーツ(日本円換算で約333万円)、ハイブリッド仕様が101万9000バーツから119万9000バーツ(約343万円から約404万円)に設定されます。
トヨタのタイ法人によると、カローラクロスはタイ現地において2020年7月からの1年間で累計販売台数が2万2500台を超えたといい、さらにハイブリッド仕様が好評で販売台数の85%を占めているということです。
そんななかトヨタのタイ法人は2021年9月6日にエアロパーツを装着した特別仕様車「カローラクロスモデリスタ」を追加しました。
具体的には、モデリスタのフロント/サイド/リアスカートを装着したほか、18インチのアルミホイールで足元からも精悍さをプラス。
カローラクロスの持つ都会派な雰囲気をさらに盛り上げるエアロパーツ群となっています。
なお、現地でカローラクロスモデリスタに設定されるパワーユニットはハイブリッドのみの設定。タイにおける最上級グレードの「ハイブリッドプレミアムセーフティ」と、上から2番目のグレード「ハイブリッドプレミアム」がベースとなります。
価格は113万500バーツから124万500バーツ(日本円換算で約382万円から約419万円)に設定され、250台限定で販売されるということです。
それではここで、カローラクロスに関するクイズです。
2020年7月に登場したタイ仕様のカローラクロスにおいて、パワーユニットと駆動方式の組み合わせに関して正しく説明している選択肢は、次のうちどれでしょうか。
【1】ガソリンはFFのみ
【2】ハイブリッドはFFのみ
【3】ガソリン・ハイブリッドともにすべてFF
【4】ガソリン・ハイブリッドともにすべて4WD
※ ※ ※
正解は【3】の「ガソリン・ハイブリッドともにすべてFF」です。
タイ仕様のカローラクロスについて、現在はすべてFF(前輪駆動)となっています。一方、アメリカなどほかの市場では4WDの設定もあるなど、市場によって違いがある状況です。
※クイズの出典元:カーデイズ
<
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。