極小なレトロ新顔SUV! 新型「キャスパー」世界初公開 「勢力図変える」車名はスケボー由来 3.6m級ボディを韓国で発表

ヒュンダイ(ヒョンデ)は2021年9月1日に新型SUV「キャスパー」の外観デザインを世界初公開しました。韓国市場で2021年下半期に発売予定といわれる新モデルですが、どんな特徴があるのでしょうか。

レトロかつモダンな外観デザインが特徴の新型SUV

 2021年9月1日、ヒュンダイ(ヒョンデ)は新型「キャスパー」の外観デザインを韓国で世界初公開しました。2021年下半期に韓国市場で発売予定ということですが、どんなクルマなのでしょうか。

ヒュンダイ(ヒョンデ)が外観デザインを初公開した新型「キャスパー」
ヒュンダイ(ヒョンデ)が外観デザインを初公開した新型「キャスパー」

 新型キャスパーは、ボディサイズが全長3595mm×全幅1595mm×全高1575mm、ホイールベースが2400mmに設定された小型SUVです。

 キャスパーという車種名は、スケートボードのトリック(技)のひとつとして存在する、デッキ(板)を裏返すというトリック「CASPER」に由来しているといい、「市場の既存の勢力図や固定観念を変える」というヒュンダイの意志が表れているといいます。

 新型キャスパーのフロントフェイスは、上部に横長のウインカー、下部に丸形のLEDライトを配した上下のライト類が特徴。スキッドプレートと組み合わされることで、小さいボディでも存在感のある顔つきを実現しました。

 ボディサイドは、アウタードアハンドルが隠れたデザインのリアドアや、踏ん張り感を強調するブラックのホイールアーチを採用。

 リアデザインは、テールゲートの開口幅を広く取ったことで、積載性を向上させたといいます。またフロントグリルとテールランプに同じパラメトリックパターンを適応することで、ボディ前後で統一感のあるデザインとしました。

 新型キャスパーに搭載されるエンジンは1リッターガソリンと1リッターガソリンターボの2種類。なお、「アクティブモデル」に位置づけられるターボモデルは外観も変化し、丸形のエアインテークや専用となるメッシュタイプのフロントグリルが装着されます。

 ヒュンダイは新型キャスパーの先行予約を韓国で9月中に開始する予定としています。また新型キャスパーの詳細も、発売に向けて順次特設サイトで明らかになるということです。

 ちなみに、韓国には全長3600mm以下×全幅1600mm以下×全高2000mm以下、排気量1リッター以下という軽車(キョンチャ)カテゴリが存在しますが、新型キャスパーはこの軽車カテゴリの新型車となります。

【画像】レトロ風味な3.6m級SUV登場! 新型極小SUV「キャスパー」世界初公開 デザインを画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. wこれレンジローバー顔だな 

  2. ジュークの出来損ない。

  3. エアコンとリアガラス熱線のSWを同時に入れると馬に乗っているような振動が出る、という謎仕様になっているらしい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー