4速MT搭載! レトロな馬力歴代最強クーペ 新型「マンタ」のスゴさとは? 「大胆で刺激的」電動スポーツの全容は

独オペルは2021年8月26日、往年の2ドアスポーツクーペ「マンタ」をベースにカスタマイズ、電気自動車(EV)として現代に蘇った「マンタGSe ElektroMOD(マンタGSe エレクトロモッド)」の制作過程を明らかにしました。

 独オペルは2021年8月26日、往年の2ドアスポーツクーペ「マンタ」をベースにカスタマイズ、電気自動車(EV)として現代に蘇った「マンタGSe ElektroMOD(マンタGSe エレクトロモッド)」の制作過程を明らかにしました。

オペル「マンタGSeエクストロモッド」
オペル「マンタGSeエクストロモッド」

 マンタGSe エレクトロモッドは、同年5月19日に発表されたオペルのスペシャリティクーペです。

 名車として語り継がれるスポーツクーペ「マンタ」の誕生から50周年を記念して、1台限りのスペシャルモデルとして作られました。オペルで初となるレストモッドとなり、クラシカルなマンタのスタイルに、最新の電動パワートレインが組み合わせられています。

 いま、クラシックカーを現代風にアレンジして走らせる「レストモッド」が流行しています。またオペルは現在、「モッカe」「コルサe」などの電動モデルを市場に投入しています。

 そうした流れのなか、マンタを電動化してみては、という機運がオペル社内で高まり、デザイナー、3Dモデラー、エンジニア、技術者、メカニック、製品やブランドの専門家の間でアイデアが共有されました。

 このモデルは、もともとオペル・クラシックコレクションに補完されていたおよそ半世紀前の「マンタA」で、1974年にヴィースバーデンに住む女性が購入し、およそ14年間乗り続けていたといいます。当時はオレンジのボディカラーにブラックのビニールルーフ、トランスミッションはATでした。

 この1974をベースにネオンイエローで塗装、さらに電動化され、LED技術を採用した表情豊かな最新オペルのデザイン「ピクセル・バイザー」に変更。またインテリアはフルデジタルのコックピットに仕上がられています。

「マンタGSeは、クルマへの純粋な愛情を表しています。エクストロモッドによって、私たちはオペルの偉大な伝統から持続可能な未来への架け橋を築いているのです」とオペルのグローバルブランド・デザインマネージャーのピエール・オリビエ・ガルシア氏は説明しています。

【画像】NEOクラシックがカッコいい!オペルのEV「マンタ」を画像で見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 良い!ぜひEVのMTを量産車にも普及させていただきたし。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー