4速MT搭載! レトロな馬力歴代最強クーペ 新型「マンタ」のスゴさとは? 「大胆で刺激的」電動スポーツの全容は

伝統と現在の融合で生まれたスペシャルカー

 ベースモデルではATだったトランスミッションは、かつて数百万台のマンタに搭載されていたクラシックな4速MTに換装。

 このため大型クラッチを組み合わせるためのアダプターを新設計したり、より長いプロペラシャフトが必要になったといいます。このプロペラシャフトは、オペルのクラシックパーツ倉庫で眠っていたものを再利用したそうです。

オペル「マンタGSeエクストロモッド」のインパネ NEOクラシックがカッコいい!オペルのEV「マンタ」を画像で見る(31枚)
オペル「マンタGSeエクストロモッド」のインパネ NEOクラシックがカッコいい!オペルのEV「マンタ」を画像で見る(31枚)

 歴代マンタのなかでもっともパワフルな147馬力を発生するモーターは、こうして古典的な後輪駆動によってパワーを路面に伝えます。31kWhのリチウムイオンバッテリーは、トラクションと低重心化のために荷室のできるだけ前方に搭載されています。

 エクストロモッドに改造後のマンタGSeは1137kgで、オリジナルよりも174kg増えていますが、それでも通常の内燃機関を搭載した多くのモデルよりも軽い車重に収まっています。航続距離はおよそ200km、オペルの他のEV同様、グローブボックスに設置されたスイッチを操作するだけでエネルギー回生をおこなうことも可能です。

 マンタGSeエクストロモッドは、伝統と現代の融合というデザインだけでなく、ドライバビリティも魅力的だといいます。

 イグニッションキーを回すと静かにモーターが始動、ドライバーはギアを選択して、トルクフルな電気モーターで走り出すことができます。またドライバーは、オペル製の4速ギアボックスをマニュアルでシフトアップすることも可能です。ただし最高速度は、電子制御で150km/hに制限されています。

「マンタGSeは、往年のマンタへのオマージュであると同時に、現在のブランドステートメントでもあります。オペルは大胆で純粋であり、刺激的な違いを持っています」と、オペルのブランド戦略・ソーシャルメディア責任者のクエンティン・フーバー氏はコメントしています。

【画像】NEOクラシックがカッコいい!オペルのEV「マンタ」を画像で見る(31枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー