騒音規制強化で車の迫力サウンドがNGになる!? マフラー交換のメリット・デメリットとは
迫力ある重低音サウンドと引き換えに犠牲にするものも大きい?
マフラー交換にはメリットもありますが、デメリットもあります。都内でアメ車を中心に手がけるカスタムショップの代表 Rさんに話を聞いてみました。
「社外品にはステンレスやチタン、カーボンなどさまざまな素材のマフラーがあります。素材を純正のスチールからステンレスに変えれば錆びにくくなりますし、チタンやカーボンにすると軽量化に繋がります。
しかしもっとも大きなメリットは、音質や音量も含めたドレスアップ効果でしょう。音質は野太く音量は大きく迫力がアップする効果が期待できます。
とくにスポーツカーやアメ車などの大排気量車は音量もそれなりに大きいものを好む人が多いです。さらにマフラーエンドなどや2本出しなど、自分好みに換えられるのも魅力です。
また、エンジン内部やCPUにまで手を加えたクルマの場合、排気効率もいいものを選びたくなります。ただし、排気効率が良すぎるとパワーやトルクが低下することもあります」
クルマのカスタムは、ルックスや音などに迫力を増す方向が圧倒的に人気で、重低音を奏でるエキゾーストを手に入れたくてマフラーを交換する人が多いようです。
その半面、換装によるデメリットも多いのがマフラー交換の難しいところだといえるでしょう。
「排気効率が良くなり過ぎると、高回転までエンジンは回りやすくなりますが、低速トルクがスカスカになってしまうこともあります。そうなると街中では扱いにくくなり、MTなどの場合はエンストもしやすくなります」(カスタムショップ代表 Rさん)
この場合は、専門店などで燃料の供給量を調整する(燃料調整)ことで症状を改善できますが、車載CPUのマッピング(プログラム)を適正値に書き換えてもらうのには別途位費用がかかります。
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クルマにとって現在は、100年以上続いた燃料を燃やした熱エネルギーを使う内燃機関から電気を主体としたモーターへと切り替わる過渡期に差し掛かっています。
実際は多くのクルマが電動化されるまでには時間がかかりそうですが、マフラーの迫力のあるサウンドは「文化」として残してほしいと思います。
【訂正】2024年9月1日以降の騒音規制強化は事実ではない内容だった為、記事初出時より本文を一部修正致しました。
(2021年9月17日 14:10 くるまのニュース編集部)
スポーツカ―でもないのに、これは恥ずかしい(笑) 頭弱い人に見えますな~
さらに最近シ―ケンシャルウインカー見ますが これも小学生っぽくて
とても大人の乗る車には見えません
(笑)
普通の点滅タイプにして欲しいわ
正論ですけどね、正論だけで生きて行けるなら娯楽は必要ないので奴隷のごとく働いて、働けなくなれば無駄に消費するだけなので死ねばいい。
色んな意味で乱暴すぎる物言いすぎて、とてもではないですが大人が書いた言葉とは思えないです。
というか思いたくないです。
そもそもエンジン音や排気音が大きい車は日本の住宅事情を考えれば迷惑以外の何物でもないです。
個人的にも深夜や早朝に突然の大きな音やアイドリング中の音に悩まされていて不眠症になっています。
車好きな人達に強く言いたいのですが、車好きな人達にとっては心地よい音でもそうではない人達や日常生活を営んでいる時に聞こえると騒音でしかない事、そしてそういった音はよほどの防音設備を備えていないと家の中にいて窓を閉めていても聞こえる事、静かな時間帯ではそこまで大きい音でなくとも予想以上に響き遠くまで聞こえる事を理解してほしいです。
そして、そういった要素を文化と呼ぶならばほぼ自己防衛する事が出来ずすぐに身体的なダメージを与える可能性から目を逸らさないでほしいのです。
文化というのは多くの人から許容され大事だと認識されて初めて成立するものだと思いますし、車のあれこれに関しては上で書いたように防ぎようがない事柄だからこそエゴを優先せずに自身の住んでいる場所などを踏まえた上で許容可能な範囲内で楽しんでほしいと切に願います。
それをしないままでいれば自然と反感を買いますし、どれだけ「文化なんだから」「あの音がいいんだよ」と言ったところで理解される事はないでしょう。