どうしたホンダ「フィット」 ライバルが絶好調の裏で大苦戦する理由とは
絶好調の軽自動車「N−BOX」の存在が大きい!?
これまでのフィットは、ベースグレードは150万円以下から買うことができました。200万円以上するグレードはなかったのです。ところが、新型フィットは、最低でも155万円台から。中心価格は200万円前後までに、価格帯を上昇させています。
また、ライバルのトヨタ「ヤリス」の価格は、エンジン車が139万5000円から212万4000円、ハイブリッドが199万8000円から249万3000円。
ハイブリッドの価格帯は同じになりますが、エンジン車は150万円以下から用意されています。ちなみに、トヨタは昨年春から全ディーラーで全車種販売という販売方法を採用して、販売力を強化。その効果もあり、2021年2月に発売された新型「ヤリス」は、2020年通年の販売ランキングで1位、2021年1月から6月も1位という圧倒的な強さを誇っています。
フィットやヤリスといったコンパクトカーは、商用に利用する人もいるでしょうから、やはり価格は売れ行きを左右する大きな要素になります。そういう意味で、フィットの価格を高めたホンダは、もしかすると、今年の苦戦はある程度、想定済みだったのかもしれません。
とはいえ、ガソリン車をやめてハイブリッド専用車になった日産「ノート」に負けてはいけません。なんとノートは、205万4800円から244万5300円という価格帯でありながらも、2021年1月から6月の販売ランキングで7位。12位のフィットより、販売台数ベースで約1.5倍も多く売れているのです。
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価格に加えて、フィット不調の理由として考えられるのは、ホンダの超ヒットモデル「N-BOX」の存在です。
コロナ禍による不況のせいか、現在のところ新車販売は、登録車よりも軽自動車のほうが好調です。
2021年1月から6月の新車販売台数を見ると、登録車は前年比約109%。ところが、軽自動車は前年比116.7%。2020年に起きたコロナ禍によるダメージから、軽自動車のほうがいち早く復調しているのです。
こうした状況から、「これまで登録車を購入していた人たちが、より安い軽自動車に流れている」という可能性が高いことがわかります。つまり、いつもならフィットを買っていた人が、軽自動車のN-BOXに流れているのではないでしょうか。
実際のところ、N-BOXの販売は絶好調そのもの。2021年1月から6月で、N-BOXの販売は前年比109%で11万台以上となっており、ヤリスの約11万9000台に肉薄しています。登録車だけでなく、軽自動車もあわせた販売ランキングにすると、1位のヤリスと2位のN-BOXが戦っているという状況です。
ちなみに2020年通年の販売台数は、ヤリスの15万1766台に対してN-BOXは19万5984台。N-BOXの2019年は25万3500台でしたから、販売台数だけでいえば、N-BOXは圧倒的な存在感を放っています。
フィットの価格が上がれば、販売台数が下がるのは自明のこと。ホンダもわかっていたはずです。しかし、それでも値段を上げたのは、下にN-BOXが存在していたかもしれません。
フィットの減った分だけ、N-BOXが数多く売れれば、ホンダとしてはトータルでOK、というわけです。軽自動車とはいえ、現在のN-BOXの価格は、142万8900円から202万2900円と、先代フィットよりも高額です。ならば、どっちが売れてもかまわないと、ホンダが考えてもおかしくないのではないでしょうか。
ヤリスアクアノートスイフト等と比較した
高さ制限対応コンパクトカーとしての問題点
・先代で人気だったRSがなくなった
・先代でライバル車より比率の高かったMTがなくなくなった
・グリルがダサい←特にこれ
デザインが悪いって指摘したらダメな約束でもあるんでしょうか?
シエンタみたいなダサデザインのクルマを、何台も売り切るトヨタ営業マンの凄さ。
フィットが売れないのは、デザインよりも単に営業マンの資質の差。
正直にデザインが悪いって指摘したらダメな約束でもあるんでしょうか?
とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的なデザイン。
HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。
そのような分析もいろいろあるでしょうが、何故にデザインに言及しないのかな?“柴犬”をイメージしたらしいけれど本当だろうか?のっぺらぼうで何のインパクトもないデザイン。新車はフィットと考えていましたが一目見てやめました。
デザインの事を指摘するとコメントが拒否されるのは何故?
まず見た目 スポーティさのカケラもない
これではこれまでのフィットのユーザーが離れても仕方ない
そして内装、先代より安っぽい
値段 高い これでは新規ユーザーは付かない だから売れないんだと思いますが…
前代までスポーツ路線で、なぜ、今までのユーザーを切り捨ててしまったのでしょうか?
F1好き。HONDAといえばスポーツでしょ。って人がみんなライバルのヤリスに全部持って行かれている印象です。
とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的なデザイン。
HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。
とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的な容姿。
HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。
とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的なデ○○○。
HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。
とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的な○○○○。
HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。
けっこう走ってるの見るし、
デザインが悪いとまでは思わないけど?
販売台数低下は
毎度ながら人気車一択しか売れないというのがホンダディーラーのジンクス
今はN-BOX一辺倒って状況ですね、
これに加えてヴェゼルとの間に挟まれて
フィットの存在感が希薄な状況に、
その上グレードバリエーション増やし過ぎたのも失敗かも?
よくわからない微妙なキャラクターで分けすぎ、半端なグレード名も災いしてそうだ、
顧客も選びにくいのでは?
そんなんで指名買いしてくる客が少なくなってるんだと思います。
だって見た目がダサい。どセンス
売れる気もしない、中途半端。
トヨタは嫌いだが、ヤリスは
カッコ良いフェイス、スポーツ感が
ポジション明確。
早くフルモデルチェンジするべき。
だらだらやるのは、資源の無駄
こういうのって歴代将軍と似たジンクスがあるよね、
初代、3代、まあ5代目とかは、
歴史上に名を遺す偉業を成す偉人が多いけれど、
2代目は親の七光りのキープコンセプトって感じで存在感希薄だったり
4代目は良くも悪くも革新的だったりする3代目と決別し悪かった所を取り繕うとして
かえって長所も失ってしまい平凡無難すぎて話題にならず短命に終わるケースが多いような…
ホンダのファンはスポーツモデルをもてはやすが、
実際に売れてるのは違うよね。
ホンダ車のコアユーザーは、
中は広々、サイズコンパクトで、経済的でお得な人気No1のモデルを無難に選ぶ傾向ですよね、
そしてホンダの生産、販売側、双方にとってもそのリソースに限りがあるから
人気あるその車種に一極集中してしまいがちになる。
結局ヒット車が出る度にそれの繰り返しじゃないか?
誰をターゲットにしてるの?
というデザイン
ライト見たとき???
機能性じゃなくて一番はデザインよ
みんな格好のいい車に乗りたいのではないでしょうか。他社のデザインはいいが、後席等の居住性はイマイチという車でも売れているのです。この記事もデザインについて何も言わないのが違和感あり。
格好悪いとは思わないのですが、ボンネットがちゃんと閉まっていないように見えるのが、どうしても不安を感じます。(理屈で問題ないと分かっていても)
新しさが見えない。外観は先代のがシャープでどっちが新型?と思える。乗ってもただ広いだけで先進感がない。先鋭のホンダが泣く。今回はフィットクロスターとノートを検討したけど、ノートオーラを契約しました。ずっと高いけど、満足感は半端ない。ホンダが保守的になっては駄目。
フィットが何で売れないか、ホンダ経営陣はわかっていない、すとんと落ちたまるで豚っ鼻!!!! 誰が見てもかっこ悪い、美人でも豚鼻は見ただけでガッカリ!!❗❗ 私も購入をやめた一人です。
なんでデザインコンセプトがシバ犬???
売れない最大原因はスポーティさの全く無いダサいデザインだと思う。
前も横も後ろもカッコ悪すぎ。
これじゃRSが有っても買わない。
Fitに対する ひつこいイジメが続きます。悔しい!ヨーロッパでは、デザイン賞を取りました。こうして いいものを潰していく日本の風潮。こんなに心地よいe:HEV の乗り心地の車なのに、あくせく、苦労性の日本人はその良さを受けいられない。
切れ長で細い柴犬が可哀想になるくらいでかくて出目金。
ボンネット形状変えて彫り深く見せられないか。
カピパラ顔でダサいと言われた2代目ノアを思い出す。
ただ乗ったらわかる良い車。
後ろ姿は欧州車のようで良い。
顔をなんとかして欲しい。
FIT3に乗ってるけど次のマイナーに期待してる。ホンダ頑張れ!
デザインがすべて FITを買おうと思って家内に止められました。 最低レベルを下回るデザイン 特にフロント周りとカラーバリエーション 40年以上HONDAを乗り継いでいますが今回は止めようと思いました。原因はデザインです。
デザインがカッコ悪い論をやたら押す輩が多いけど
元々広さが売りで全体的に初代からずっとファットな風船フォルムだし
フロントマスクなんて
初代は出目金、
3代目は絶壁だったりと
歴代FITはどれも元々デザインってカッコ悪いんだから、
現行型だけがデザイン悪いとは思えない、
急に販売落ち込んだ主な原因では無いと思う。
その通りです
デザイン云々でもありません
むしろ先代が異端なのだ
人気うんぬんじゃなくって、
この登録台数の落ち込みは
例の半導体不足による減産調整や、
狭山工場閉鎖に伴う国内生産力低下のツケを
フィットが一番ホンダ車で受けているからという可能性もなくは無いか?
安易に月単位の登録台数多い=人気車種と捉える短絡的思考で
売れて無い理由を根拠も調べず推測して語るのではなく
ニュースとして記事にするのなら事情を調べて記事にして下さいよ。
その通り。馬鹿の一つ覚えみたいにデザイン云々言う方が多いが、先代だって結構いわれていた。
そして寧ろ、先代が異端なのだ。
半導体・N BOXの存在・軽でよいという方が増えたこと・多様化・エコが背景にある。
エクステリアが格好悪いだけでなくチープ
可愛い車が欲しければ軽にいくらでもあるし300万近く出す車に客が求めるものを理解してない
柴犬顔?いぬというのが良くない。犬といわれて喜ぶ人はまずいないでしょう。中身がいいんだから、クロスター風のデザインにして価格をさげればもっと売れると思う。
価格よりも、デザインでしょう。
よくこんなデザインで世の中にに出したものだ!
社内で、こんなデザインでは、売れないと意見は
あったであろうに。
此ならアジアで出すCITYを日本の規格に合わせた方が売れると思うが。
最近の新車はデザインが良く無いね。
何とか新車で業績を伸ばそうとしているみたいだけど、
エンジンとボディーとの収まり関係で、そうなるのかも知れないけど、昔の車の方が良かったと懐います。
デザインが女性的すぎる
おばさんが乗ってそう、男が乗る車ではない
でこっぱちと間抜けなライト。デザインコンセプトはなんとかならないものか。ホンダの営業マンの方は『F1から撤退するし、方向性は変わらないと思いますよ』と話していたけど本当なら営業マンが可愛そう。せっかくのいい車なのにデザインで購買意欲ダウン。いろんな意見はあるけれど私が買うのを止めた理由はデザインだけです(ハンドルも)。残念❗
自動駐車、360°カメラ、ブラインドスポットインフォメーション
ヤリスやノートには付いてるのに、フィットにはありません
先進装備が弱すぎる
新型フィットカッコ悪いです。旧型より古く見えて車格も下がった感じでとっても安っぽいです。中身は良さそうなのに残念です。
デザインが駄目!絶望的!
パーキングで隣にヤリスが停まったりしたら、恥ずかしくて移動させてしまいたくなる。
ヴェゼルも駄目!絶望的!
旧型のヴェゼルのが100万倍かっこいい!隣にCH-Rあたりが停まったりしたら移動させたくなる!
デザインが悪い!