どうしたホンダ「フィット」 ライバルが絶好調の裏で大苦戦する理由とは

日本だけでなく世界中で愛されるコンパクトカーの代表といえるのが、ホンダ「フィット」です。2020年2月に4代目となる新型が登場しましたが、1年半が経ちその人気は低迷、2020年1月から6月の乗用車ブランド通称名別順位では前年比59.3%となる2万9686台で第12位、1位のトヨタ「ヤリス」の11万9112台と比べると残念な数字になっています。その理由とはいったいなんでしょうか。

2021年上半期の販売ランキングは12位に低迷

 2020年2月に第4世代となる新型モデルが発売された、ホンダのコンパクトカーが「フィット」です。

2020年2月に登場した4代目「フィット」だが、発売から1年半が経ちその人気は低迷している
2020年2月に登場した4代目「フィット」だが、発売から1年半が経ちその人気は低迷している

 ところが、その販売がどうにもふるいません。

 販売ランキング(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会調べ:乗用車ブランド通称名別順位)を見ると、2020年通年こそ4位になりましたが、2021年になると失速。2021年1月から6月では、なんと12位に低迷しています。

 フィットは2001年に初代モデルが登場してから2015年まで、常に年間ランキングでトップ3に入っていたホンダ屈指のベストセラーです。3代目となる先代の後期からは徐々に順位を落としましたが、デビュー2年目で10位以下という順位は、これまでありえないほどの低いポジションです。

 では、そんな最新フィットは、どのようなモデルなのでしょうか。

 まず、燃料タンクを車体の真ん中の床下に配置するセンタータンクレイアウトと、モノフォルム的なボディスタイル、そして広い室内空間という、歴代フィットが採用してきた、クルマの基本構成は踏襲されています。

 パワートレインは、1.3リッターのエンジンと、1.5リッターのハイブリッドの2種類。ハイブリッドは2モーター式で、走行のほとんどをモーター駆動でまかないます。最新モデルらしく、衝突被害軽減ブレーキなどの先進運転支援システム「ホンダ・センシング」は全車標準装備。通信機能の「ホンダコネクト」もオプションで用意されています。

 そして、今回のモデルならではの特徴が、装備の違いでグレード分けするのではなく、使い方にあわせた5つのルックス違いのグレードにしているところとなります。シンプルな「ベーシック」、快適性の「ホーム」、アクティブな「ネス」、アウトドア向けの「クロスター」、上質の「リュクス」です。

 ユーザーのライフスタイルにあわせて選べるようにしたのが、今回のモデルの大きな特徴であり、魅力となるでしょう。

 ちなみに、2020年フルモデルチェンジした際に筆者も新型フィットを試乗していますが、フラットな乗り心地と素直な運動性能、シンプルだけど質感の高い内装など、商品力が非常に高いと感心しました。よくできたコンパクトカーだと思っています。

 しかし、その新型「フィット」が、実際のところ2021年に入って売り上げが鈍っています。どこに理由があるのでしょうか。もちろん、不調の理由はいくつもの要因が絡み合っているはずです。ですが、筆者的には、一番の問題となるのは価格ではないかと睨んでいます。

 今回の新型「フィット」の価格は、1.3リッターのエンジン車が155万7600円から218万6800円(消費税込、以下同)。ハイブリッドが199万7600円から253万6600円という値付けです。中心価格でいうと、エンジン車は170万円から200万円、ハイブリッドが200万円から230万円といったところ。

 では、2013年発売の先代モデル、3代目フィットはどうであったかというと、エンジン車が126万5000円から180万円、ハイブリッドが163万5000円から193万円でした。ちなみに2007年発売の2代目フィットはすべてがエンジン車(フィットEV除く)で、119万7000円から178万5000円です。

【画像】ホンダ「フィット」の歴史を画像でチェック(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

41件のコメント

  1. ヤリスアクアノートスイフト等と比較した
    高さ制限対応コンパクトカーとしての問題点
    ・先代で人気だったRSがなくなった
    ・先代でライバル車より比率の高かったMTがなくなくなった
    ・グリルがダサい←特にこれ

  2. デザインが悪いって指摘したらダメな約束でもあるんでしょうか?

    • シエンタみたいなダサデザインのクルマを、何台も売り切るトヨタ営業マンの凄さ。
      フィットが売れないのは、デザインよりも単に営業マンの資質の差。

  3. 正直にデザインが悪いって指摘したらダメな約束でもあるんでしょうか?

    • とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的なデザイン。
      HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。

  4. そのような分析もいろいろあるでしょうが、何故にデザインに言及しないのかな?“柴犬”をイメージしたらしいけれど本当だろうか?のっぺらぼうで何のインパクトもないデザイン。新車はフィットと考えていましたが一目見てやめました。

  5. デザインの事を指摘するとコメントが拒否されるのは何故?

  6. まず見た目 スポーティさのカケラもない
    これではこれまでのフィットのユーザーが離れても仕方ない

    そして内装、先代より安っぽい
    値段 高い これでは新規ユーザーは付かない だから売れないんだと思いますが…

    • 前代までスポーツ路線で、なぜ、今までのユーザーを切り捨ててしまったのでしょうか?
      F1好き。HONDAといえばスポーツでしょ。って人がみんなライバルのヤリスに全部持って行かれている印象です。

  7. とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的なデザイン。
    HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。

  8. とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的な容姿。
    HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。

  9. とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的なデ○○○。
    HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。

  10. とにかく格好が悪い、所有欲が沸かない絶望的な○○○○。
    HONDAの遺伝子であるf1を捨てた、車を象徴するかのような走りに拘りがなくなった凡庸さが現れており、この会社の行く末を暗示していると感じ、とても悲しい気持ちになります。

  11. けっこう走ってるの見るし、
    デザインが悪いとまでは思わないけど?
    販売台数低下は
    毎度ながら人気車一択しか売れないというのがホンダディーラーのジンクス
    今はN-BOX一辺倒って状況ですね、
    これに加えてヴェゼルとの間に挟まれて
    フィットの存在感が希薄な状況に、
    その上グレードバリエーション増やし過ぎたのも失敗かも?
    よくわからない微妙なキャラクターで分けすぎ、半端なグレード名も災いしてそうだ、
    顧客も選びにくいのでは?
    そんなんで指名買いしてくる客が少なくなってるんだと思います。

  12. だって見た目がダサい。どセンス
    売れる気もしない、中途半端。
    トヨタは嫌いだが、ヤリスは
    カッコ良いフェイス、スポーツ感が
    ポジション明確。
    早くフルモデルチェンジするべき。
    だらだらやるのは、資源の無駄

  13. こういうのって歴代将軍と似たジンクスがあるよね、
    初代、3代、まあ5代目とかは、
    歴史上に名を遺す偉業を成す偉人が多いけれど、
    2代目は親の七光りのキープコンセプトって感じで存在感希薄だったり
    4代目は良くも悪くも革新的だったりする3代目と決別し悪かった所を取り繕うとして
    かえって長所も失ってしまい平凡無難すぎて話題にならず短命に終わるケースが多いような…

  14. ホンダのファンはスポーツモデルをもてはやすが、
    実際に売れてるのは違うよね。
    ホンダ車のコアユーザーは、
    中は広々、サイズコンパクトで、経済的でお得な人気No1のモデルを無難に選ぶ傾向ですよね、
    そしてホンダの生産、販売側、双方にとってもそのリソースに限りがあるから
    人気あるその車種に一極集中してしまいがちになる。
    結局ヒット車が出る度にそれの繰り返しじゃないか?

  15. 誰をターゲットにしてるの?
    というデザイン
    ライト見たとき???
    機能性じゃなくて一番はデザインよ

  16. みんな格好のいい車に乗りたいのではないでしょうか。他社のデザインはいいが、後席等の居住性はイマイチという車でも売れているのです。この記事もデザインについて何も言わないのが違和感あり。

  17. 格好悪いとは思わないのですが、ボンネットがちゃんと閉まっていないように見えるのが、どうしても不安を感じます。(理屈で問題ないと分かっていても)

  18. 新しさが見えない。外観は先代のがシャープでどっちが新型?と思える。乗ってもただ広いだけで先進感がない。先鋭のホンダが泣く。今回はフィットクロスターとノートを検討したけど、ノートオーラを契約しました。ずっと高いけど、満足感は半端ない。ホンダが保守的になっては駄目。

  19. フィットが何で売れないか、ホンダ経営陣はわかっていない、すとんと落ちたまるで豚っ鼻!!!! 誰が見てもかっこ悪い、美人でも豚鼻は見ただけでガッカリ!!❗❗ 私も購入をやめた一人です。

  20. なんでデザインコンセプトがシバ犬???
    売れない最大原因はスポーティさの全く無いダサいデザインだと思う。
    前も横も後ろもカッコ悪すぎ。
    これじゃRSが有っても買わない。

  21. Fitに対する ひつこいイジメが続きます。悔しい!ヨーロッパでは、デザイン賞を取りました。こうして いいものを潰していく日本の風潮。こんなに心地よいe:HEV の乗り心地の車なのに、あくせく、苦労性の日本人はその良さを受けいられない。

  22. 切れ長で細い柴犬が可哀想になるくらいでかくて出目金。
    ボンネット形状変えて彫り深く見せられないか。
    カピパラ顔でダサいと言われた2代目ノアを思い出す。
    ただ乗ったらわかる良い車。
    後ろ姿は欧州車のようで良い。
    顔をなんとかして欲しい。
    FIT3に乗ってるけど次のマイナーに期待してる。ホンダ頑張れ!

  23. デザインがすべて FITを買おうと思って家内に止められました。 最低レベルを下回るデザイン 特にフロント周りとカラーバリエーション 40年以上HONDAを乗り継いでいますが今回は止めようと思いました。原因はデザインです。

  24. デザインがカッコ悪い論をやたら押す輩が多いけど
    元々広さが売りで全体的に初代からずっとファットな風船フォルムだし
    フロントマスクなんて
    初代は出目金、
    3代目は絶壁だったりと
    歴代FITはどれも元々デザインってカッコ悪いんだから、
    現行型だけがデザイン悪いとは思えない、
    急に販売落ち込んだ主な原因では無いと思う。

    • その通りです
      デザイン云々でもありません
      むしろ先代が異端なのだ

  25. 人気うんぬんじゃなくって、
    この登録台数の落ち込みは
    例の半導体不足による減産調整や、
    狭山工場閉鎖に伴う国内生産力低下のツケを
    フィットが一番ホンダ車で受けているからという可能性もなくは無いか?

    安易に月単位の登録台数多い=人気車種と捉える短絡的思考で
    売れて無い理由を根拠も調べず推測して語るのではなく
    ニュースとして記事にするのなら事情を調べて記事にして下さいよ。

    • その通り。馬鹿の一つ覚えみたいにデザイン云々言う方が多いが、先代だって結構いわれていた。
      そして寧ろ、先代が異端なのだ。
      半導体・N BOXの存在・軽でよいという方が増えたこと・多様化・エコが背景にある。

  26. エクステリアが格好悪いだけでなくチープ
    可愛い車が欲しければ軽にいくらでもあるし300万近く出す車に客が求めるものを理解してない

  27. 柴犬顔?いぬというのが良くない。犬といわれて喜ぶ人はまずいないでしょう。中身がいいんだから、クロスター風のデザインにして価格をさげればもっと売れると思う。

  28. 価格よりも、デザインでしょう。
    よくこんなデザインで世の中にに出したものだ!
    社内で、こんなデザインでは、売れないと意見は
    あったであろうに。

  29. 此ならアジアで出すCITYを日本の規格に合わせた方が売れると思うが。

  30. 最近の新車はデザインが良く無いね。
    何とか新車で業績を伸ばそうとしているみたいだけど、
    エンジンとボディーとの収まり関係で、そうなるのかも知れないけど、昔の車の方が良かったと懐います。

  31. デザインが女性的すぎる
    おばさんが乗ってそう、男が乗る車ではない

  32. でこっぱちと間抜けなライト。デザインコンセプトはなんとかならないものか。ホンダの営業マンの方は『F1から撤退するし、方向性は変わらないと思いますよ』と話していたけど本当なら営業マンが可愛そう。せっかくのいい車なのにデザインで購買意欲ダウン。いろんな意見はあるけれど私が買うのを止めた理由はデザインだけです(ハンドルも)。残念❗

  33. 自動駐車、360°カメラ、ブラインドスポットインフォメーション
    ヤリスやノートには付いてるのに、フィットにはありません
    先進装備が弱すぎる

  34. 新型フィットカッコ悪いです。旧型より古く見えて車格も下がった感じでとっても安っぽいです。中身は良さそうなのに残念です。

  35. デザインが駄目!絶望的!
    パーキングで隣にヤリスが停まったりしたら、恥ずかしくて移動させてしまいたくなる。
    ヴェゼルも駄目!絶望的!
    旧型のヴェゼルのが100万倍かっこいい!隣にCH-Rあたりが停まったりしたら移動させたくなる!

  36. デザインが悪い!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー