ホンダ新型「アコード」発表! 1.5Lターボも設定の現地仕様 HVに新名称採用でタイで登場

ホンダのタイ法人は、2021年8月16日に現地仕様の新型「アコード」を発表しました。じつは、日本仕様の現行アコードもタイの工場で生産されるクルマですが、タイ仕様のアコードはどんな改良を受けたのでしょうか。

ハイブリッドシステムの名称を「e:HEV」に変更

 ホンダのタイ法人は、2021年8月16日にタイ仕様の新型「アコード」を発表しました。

 日本仕様のアコードにはない、ターボエンジンを搭載した仕様も設定があるといいますが、今回の改良でいったいどのような部分が変わったのでしょうか。

タイ仕様のホンダ「アコード」
タイ仕様のホンダ「アコード」

 2021年現在、日本では2リッターガソリンエンジン+2モーターのハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したアコードが現行モデルとして販売されていますが、じつはこの車両はタイで生産されるモデルです。

 一方で、前述の通りタイでは、同市場で生産・販売される現地仕様のアコードが改良されました。 

 タイ仕様のアコードは、2リッターガソリンエンジン+2モーターのハイブリッドシステムと、日本仕様にはない1.5リッターターボエンジンというふたつのパワーユニットが採用しています。

 今回の改良では、タイ仕様におけるハイブリッドシステムの名称が改良前の「スポーツハイブリッドi-MMD」から「e:HEV」に変更されました。

 ターボモデルには、ステンレス製の左右2本出しマフラーを装備し、スポーティなリアビューを演出。

 また、LEDフォグランプやワイヤレス充電デバイスなどが全グレードで標準装備となりました。

 先進予防安全装備「ホンダセンシング」も全グレードに標準装備。衝突被害軽減ブレーキや渋滞追従機能付きACCも含まれるなど、機能も充実しています。

 タイにおける新型アコードの価格は、ハイブリッドモデルが163万9000バーツから179万9000バーツ(日本円換算で約547万円から約600万円)、ターボモデルが149万9000バーツ(約500万円)に設定されます。

ホンダ・アコードのカタログ情報を見る

【画像】ターボ仕様も設定! ホンダ新型「アコード」タイの改良モデルを画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー