最新装備満載のトヨタ新型「ランクル」は魅力的? ランクル60オーナーも注目するポイントは?

2021年8月に14年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたトヨタ「ランドクルーザー」。劇的に進化した新型ランドクルーザー(300系)について、現役ランクルオーナーの評価はどうなのでしょうか。

14年ぶりのフルモデルチェンジで最新装備を身に付けた新型ランクル

 トヨタ「ランドクルーザー(ランクル)」は、70年にもおよぶ長い歴史を持ち、世界中から絶大な信頼を集めるオフローダーです。

 2021年に14年ぶりのフルモデルチェンジを果たし、新型となる300系が登場しました。

 現代に求められる本格四駆として、新型ランドクルーザーは大きな進化を遂げましたが、一体どんなモデルに生まれ変わったのでしょうか。

オフロード性能をより高めた新型「ランドクルーザー GRスポーツ」
オフロード性能をより高めた新型「ランドクルーザー GRスポーツ」

 新型ランクルはTNGA「GA-F」プラットフォームを採用しました。ラダーフレーム構造ながらより低重心化と高剛性化が図られるとともに、約200kgの軽量化も施されました。

 さらに新開発の3.5リッターV型6気筒ツインターボ(最高出力415馬力/最大トルク650Nm)と3.3リッターV型6気筒ツインターボディーゼル最高出力309馬力/最大トルク700Nmという2種類のエンジンを搭載。10速ATが組み合わされています。

 新型ランクルのサイズは、全長4985mm×全幅1980mm×全高1925mm(GR:全長4965mm×全幅1990mm×全幅1925mm)、ホイールベースは2850mmと、全高以外は先代の「200系」と同じ。

 フルサイズSUVとして最適なサイズを継承しているといいます。実際、2850mmというホイールベースは、「80系」から変わっていません。

 新型ランクルは安全装備も最新の機能を装備。

 トヨタの予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」はさらに進化し、ミリ波レーダー+単眼カメラ方式を採用するプリクラッシュセーフティや、車線中央を走行するステアリング操作を支援するレーントレーシングアシスト、全車速追従機能付きのレーダークルーズコントロールなどを備えました。

 新型ランクルで注目されるのは、ダカールラリーに25年以上参戦してきたデータを活用しオフロード性能に磨きをかけた「GRスポーツ」をラインナップすることです。

 世界初のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)機構を盛り込んだ電子制御式サスペンションシステムを搭載。オンロードでも速く、オフロードも強い、タフさと速さを兼ね備えたモンスターマシンに仕上がっているようです。

 価格(消費税込)は、ベーシックな「GX」の510万円から、ディーゼル搭載の最上級グレード「GRスポーツ」の800万円と、決して安い価格とはいえませんが、性能を考えたらコストパフォーマンスに優れたモデルだといえそうです。

 その結果、多くの注文を受けており、納車が1年以上もかかるほどの人気になっているようです。

【画像】新型ランクルは豪華でタフ! カスタム仕様は存在感バツグン!(31枚)

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1件のコメント

  1. 安いグレード買って カスタムした方がいいかなぁ 私は買えないけど。

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