東京オリンピック開催もなぜ「F1日本GP」は中止? 11月開催の「ラリージャパン」はどうなるのか

2021年8月現在、全国各地で新型コロナの感染者数が増加しています。そうしたなかで、東京2020オリンピックは閉幕し、東京2020パラリンピックは開催目前です。一方で10月に開催予定だった「2021 FIA F1世界選手権シリーズ Honda 日本グランプリレース」の中止が発表されました。なぜ規模感が異なるF1日本GPは中止となったのでしょうか。そして、11月に開催される「ラリージャパン」は開催されるのでしょうか。

なぜオリンピック・パラリンピックは開催出来て、F1日本GPは中止なのか

 2021年10月8日から10日に鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催される予定だった「2021 FIA F1世界選手権シリーズ Honda 日本グランプリレース」(以下F1日本GP)が中止になった。

ホンダF1最後の勇姿は見れず…(画像は2021年シーズン開幕戦のピエール・ガスリー選手)
ホンダF1最後の勇姿は見れず…(画像は2021年シーズン開幕戦のピエール・ガスリー選手)

 F1からの完全撤退を決めているホンダにとって最後の母国レースということもあり、ホンダも最後まで開催すべく努力していたようだけれど、海外から訪れる関係者の入国に対しオリンピックのような特例措置が出ず、開催を断念したという。

 具体的にいえば我が国の厚労省は、例えばイギリスから日本に入国しようとすると「イギリスがインド株の蔓延地域」ということから、入国後の3日間を厚労省指定の場所で隔離。その後も自宅待機しなければならない。

 今や我が国も大半がインド株ということを考えたら速やかに対応すべきながら、役人にそんな気持ちは無いようだ。

 それならオリンピックや感染者急増のなかでおこなわれるパラリンピックがなぜ出来るかとなれば、「バブル方式」と呼ばれる新型コロナ対策を取っているからだと説明されている。

 短期滞在の関係者を選手村などに留め、外部と接触しないようにするというもの(実際は来日したメディアがその日にコンビニで買い物出来るなど相当に緩い運用だった)。

 いずれにしろすべて「特例・特認」ということで開催されている。翻って鈴鹿F1を考察すると、バブルというコンセプトを取り入れるならオリンピックやパラリンピックよりずっと強固なバブルを作れる。

 ドライバーも関係者も空港からバスやヘリコプターで移動し「鈴鹿サーキット」という選手村のような場所で数日間過ごせばいいだけですから。

 では、なぜF1日本GPには特例措置を取ってくれないのか。

 本来ならオリンピックもパラリンピックも海外から人が集まり、開催地域に膨大なお金を落としてくれるという経済効果を持つ。公益性ということで特例措置を取ったんだと思う。

 けれど無観客になったため、経済効果が無くなった。本来ならF1日本GPと同じく中止にしてもおかしくない。

 決定的に違うのは、特例や特認を決める国会議員の介入の有無です。

 オリンピックもパラリンピックも、巨額の費用が動く。しかもお金の使い方は自由。

 だからこそ仲間内の弁当業者に損をさせないよう、ボランティアや関係者の人数減っても弁当の数を減らさず廃棄するような事態になる。大儲けした企業や人はたくさんいることだろう。

 F1日本GPを見ると、儲かる議員さんが居ない。特例や特認を御願いしても「それはホンダさんだけのイベントでしょう。一企業のため特例や特認を出すワケにいかない」になってしまう。

 実際は鈴鹿周辺の経済効果が大きいのだけれど、鈴鹿市だけの努力じゃ難しい。自動車業界は伝統的に政治と深く関わることを積極策としていないため応援無し。

【画像】ホンダ最後のF1を日本で見れず…トヨタの活躍は見れるのか?(32枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. 日本はスポーツ文化途上国な上に更にモータースポーツ文化後退国ですからね。
    特に国は我関せずでしょう。

  2. ミスリードを広げないでください
    今回の大会のバブル方式を拒否したのは大会運営側です。

  3. 1億総コロナ脳にしてしまったのはマスゴミです。「脅せば、観てくれる読んでくれる」が”煽り”の動機でしょう。しかも医療ワクチン利権と天下りの霞が関のお墨付き。米大手メディアに追従するだけの誰にでも出来る簡単なお仕事。ところが、米の大波に対し日本はさざ波にしか過ぎなかった。何処かの都知事よろしくマスクだ三密だ営業自粛だワクチンだと大騒ぎした結果、此処に来て院内感染大爆破!これまでの似非対策が全部デタラメだったと露呈した。
    悲喜劇に拍車を掛けたのがGAFAによるファシズム言論統制。多くの良識ある学者先生の警告を全部ネットから削除してしまった。ワクチンの安全性が確認出来るまでに後2年も必要だ。
    マスゴミ連中の不見識と不勉強と厚顔無恥にはほとほと呆れる。報道の自由を持たない国民を食い物にしている上級国民に鉄槌が下る事を乞い願います。

    • 目を覚ませ、鉄瓶二十八号
      お前さんが、正しくメディアやデータを丁寧に見ていないからだよ~
      メディア全てが正しいとは云わないが、お前さんが述べていることより、遥かに殆どが論理的で科学的だ!
      <癌は、厚労省医系技官~都道府県保健衛生部(長)~自治体保健所(長)のルートだ>
      妄想意見と非科学的思想や偏った政治的考えを持ち込むことこそが、この新型ウイルス自身が生き延びる上で最も喜ぶことなんだよ! 目を覚ませ! 純粋な医科学主体の力で「厳しく対峙しなくては」この新型コロナとの戦いには勝てない。 日本は、まだwithコロナを安易に語るべきではない。

  4. コロナ禍で観客を沿道に集めちゃいけないのに、
    集まる(集客力あるイベントだ)からやるべき?
    経済効果がある?
    ワクチンが希望する国民全てに行き渡ってから
    1~2年後の未来の話だろ。
    国民全感染のスペイン風邪ですら終息に3年かかった。
    コロナも同じくらいかかるとみるべき。
    愚者は歴史に学ばないなぁ

  5. 国内競技の全日本ラリー選手権ですら良くて無観客、悪くて中止になっていますから
    同様に無観客か中止でしょうね。
    軒並WRC開催が中止になっているのに、僻地日本での開催が在るというのは無理かなと。