日産新型「Z」は3リッターV6ターボ搭載で405馬力にパワーアップ! 従来型とスペック比較

2021年8月18日に、北米で日産新型「Z」(日本名:フェアレディZ)の市販車が初公開されました。大きく進化を遂げた新型Zを先代モデル(Z34型)と比較してみます。

7代目となる新型Z 北米仕様のスペックが明らかに!

 日産「フェアレディZ」の新型モデル(北米市販車「Z」)が2021年8月18日に米・ニューヨークで初公開され、同市場で2022年春に発売されることが明らかになりました。

 14年ぶりのモデルチェンジで7代目となる新型Zは、先代モデルの6代目(Z34)からどのように進化したのでしょうか。北米仕様のスペックをもとに、両車を比較してみます。

2022年初に北米で発売される日産新型「Z」(2023年モデル)
2022年初に北米で発売される日産新型「Z」(2023年モデル)

 新型Zは、「伝統と最新技術の融合」で洗練されたエクステリアと歴代Zへのオマージュを感じさせるデザインを特徴としています。

 外観のスタイルは伝統的なFRスポーツカーのデザインを踏襲し、ロングフードや低重心のリアスタンスなど、歴代モデルの要素が取り入れられました。

 フロントのデザインではヘッドライトが特徴的です。先代モデルの稲妻のような形状のランプとは異なり、新型モデルでは「こ」の字のLEDヘッドランプを装着。これは初代Z(S30型)のふたつの半円をイメージしており、新型モデルのアイデンティティと調和させました。

 さらに、四角いグリル開口部は従来モデルよりも大きくすることで、ワイド&ローのスタンスを強め、フロントバンパー下にチンスポイラーを装着することで、スポーツカーらしさを表現しています。

 テールランプにも歴代モデルのデザインが見られます。先代モデルはブーメラン型ですが、新型モデルは4代目モデル(Z32型)を彷彿とさせるデザインに最先端の技術を取り入れ、新たに3DシグネチャーLEDテールランプを採用しました。

 ボディサイズは、現行モデルが全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mmで、新型モデルは全長4379mm×全幅1844mm×全高1316mm。新型モデルは先代モデルよりも全長が119mm延長していますが、全幅と全高は同等となっています。

 タイヤサイズは、先代モデルはフロントが225/50R18、リアが245/45R18でしたが、新型モデルはフロントが255/40R19、リアが285/35R19と大径化しました(北米仕様では18インチの設定もあり)。

※ ※ ※

 エクステリアデザインは歴代モデルの要素を取り入れており、最新モデルでありながら、どこか懐かしさも感じられるレトロモダン風のスタイルが新鮮に映ります。

 その一方でインテリアは、最先端のコクピットへと進化。

 12.3インチのフルデジタルメーターディスプレイや大型のセンターディスプレイなど、従来モデルよりも先進的なスタイルとなっていますが、インパネ上部に設置された3連サブメーターは引き続き採用されました。

 新たにデザインされたステアリングはディープコーン形状とし、操作性の良いグリップ形状や視認性良くまとまったスイッチ類を装備。

 シートは「GT-R」のノウハウを活かし、ホールド性とフィット感を向上。シートバックにスエードを多用することで、身体の横ブレを抑えて快適なドライブを実現するとともに、コーナリング時の身体の動きも抑制します。

 インテリアカラーは、グラファイト、レッド、ブルーの3色を用意しました。北米での特別限定仕様車「Proto Spec」では、インパネのステッチをはじめ、随所にイエローのアクセントを施し、スポーティ感を演出しました。

【画像】3リッターV6ターボでパワフルに! 日産新型「Z」の全貌をチェック!(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー