あと1か月? 東京2020ナンバーはいつまで交付可能? 返却後は「記念品」として保管も可!

東京2020オリンピック・パラリンピック大会の開催を記念した特別仕様ナンバープレートの交付を申し込む人が多いといいますが、大会終了後ではいつまで申し込みが可能なのでしょうか。また、標準ナンバーに戻した後はどうなるのでしょうか。

いつまで?オリンピック・パラリンピックの特別仕様ナンバー申込期限

 2021年8月8日で東京2020オリンピック競技大会が閉幕し、同月25日から9月5日には東京2020パラリンピック競技大会が開催されます。
 
 その開催記念として、期間限定の特別なナンバープレートを申し込むことが可能ですが、いつまで申し込むことができるのでしょうか。

東京2020ナンバーが人気!? 申込み期限はあと1か月?
東京2020ナンバーが人気!? 申込み期限はあと1か月?

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を記念して、展開されているのは「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」(以下東京2020ナンバー)です。

 これは、大会開催の機運を盛り上げる観点から、デザインの入った特別仕様ナンバープレートを期間限定で交付されており、申込みの際に募集している寄付金は大会開催に活用されます。

 なお、交付に関して国土交通省は「広く国民の皆様にこの特別仕様ナンバープレートをご認識頂くとともに、より多くの自動車ユーザーに取り付けて頂くことで、大会の成功に繋がるものと期待しています」とコメントしています。

 東京2020ナンバーには、大きく分けてプレート全体に図柄がデザインされた「図柄入りナンバー(寄付金付き)」と白の無地プレートにオリンピック・パラリンピックのエンブレムのみが表示された「エンブレム付きナンバー」(図柄なし)の2種類があります。

 エンブレム付きナンバーの交付料金は、地域によって金額が異なりますが、登録車(中型)の場合は7300円から9140円、大型トラックなどに装着される大型の場合は1万1050円から1万5900円となっています。

 この料金に加え、東京2020大会の開催支援として1000円以上を寄付金として寄付すると、図柄入りナンバーを選択することもできるようになります。

 国土交通省の自動車局自動車情報課の担当者は、東京2020ナンバーについて以下のように話します。

「2021年7月末現在、交付の申し込みは、全体で276万4990件となっています。

 とくに軽自動車の申し込み数が255万3258件と大変多く、なかでもエンブレム付きナンバーが241万1407件と非常に人気です」

 軽自動車の申し込みが多い理由としては、通常黄色ナンバーである軽自動車が、白色ナンバーの交付を受けることができる貴重な機会であるため、軽自動車オーナーからの需要が高いという可能性が考えられます。

 人気となっている東京2020大会特別仕様ナンバーですが、まだ交付の受付はされているのでしょうか。

「東京2020大会特別仕様ナンバーの交付受付は2017年10月10日から開始されています。

 受付の締切日は、窓口で申し込む場合、抽選対象希望番号なら2021年9月17日の各窓口の業務終了時間まで、一般希望番号や再交付などは、9月30日の窓口終了時間までとなります。

 一方で、インターネットでの申し込みの場合は、ナンバーの種類にかかわらず、2021年9月14日の24時までとなり、入金は9月30日までにおこなう必要があります」

 また、交付申込の際の注意点については、「入金期限の延長は難しいため、インターネットで交付を申請した場合は、メールなどで示された期限までにしっかりと入金していただきたい」と話します。

※ ※ ※

 東京2020ナンバーは、通常のナンバープレートと同様の「抽選希望番号」や「一般希望番号」などに加え、もともと装着しているナンバーの番号を引き継いでデザインだけを特別仕様ナンバーにする「交換」なども可能となっています。

【画像】記念ナンバーは返却しても保管可能? 穴あき仕様を見る!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー