「うっかり」でも違反です! 一般道で見かける交通違反5選
「うっかり」じゃ済まされない違反行為はまだある!
●一時停止違反
警察庁が発表する「2020年中の交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について」という資料では、一時不停止の件数は160万4972件でもっとも検挙数が多いことが分かります。
一時停止は、道路交通法第43条にて、「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては、交差点の直前)で一時停止しなければならない」と定められています。
一時停止する指定場所には、「止まれ」と書かれた一時停止の道路標識が設置されており、このような場所では、必ず一時停止をしなければなりません。
仮に違反した場合には、違反点数は2点、反則金は普通車の場合7000円が科されます。
●夕暮れ時の夜間の無点灯走行
周囲が暗くなる夕暮れ時では、ヘッドライトを点灯しているクルマ、していないクルマの両方が見受けられます。
夏などの日の長い時期では、点灯するタイミングは人によって異なる場合があります。
また、市街地を走行していると夕暮れ時でも明るいため、無灯火のまま走行しているケースが見受けられます。
こうした夕暮れ時から夜間にかけてのライトの点灯は、道路交通法第52条にて「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする」と定められています
夜間もしくは夜間以外の政令に定められた時間帯はライトを点けて走行するよう定められており、夕暮れ、夜間の無点灯走行は、道路交通法第52条に違反となる行為にあたります。
違反した場合、違反点数は1点、反則金は普通車の場合6000円が科されます。
※ ※ ※
交通ルールを守って運転することは、事故を未然に防ぐという意味でも非常に重要です。
こんな所に書いたところで
このような違反を安易に繰り返すような愚か者は
こういう記事に関心は寄せませんから読みもしないよ、
交通法令を読み漁って書くだけ無駄な行為だし、
どうせなら違反か否かではなく安全の為にするべき行為なのだと諭すべき事象でしょう。
その点を自身の言葉で表せず罰則などの誰でも書ける内容を書き連ねるは三流記事
安直にレベルの低い記事を乱発するのは読むに堪えられません。
安直は言い過ぎでしょう。私は年間20000キロ以上38年無事故無違反を続けていますが、うっかり違反を起こさないとは限らず関心を持って見させて頂きました。誰でもミスはありますから。気に入らない記事なら、飛ばせばいいだけです。
もっとマシな記事を書いていろんな人に知ってもらいたい事あるんじゃないかと思います。
自分はトラックドライバーですが
追い越し車線をチンタラ走ってる車。
高速合流でも加速しない車。
トンネル入ってライトつけない車。
高速道路で流れているのに何故か
ブレーキ踏む車。
追い越しして急ブレーキ踏む?わからない車。
煽られて仕方ないと思うよ。
@運び屋さん
確認ですけど追い越し車線を追い越し目的以外で走り続けるのは違反ですよ。あとこんなこといっちゃなんですが、その程度のことで煽るような気質じゃ少なくとも私なら貴方に運送をまかせたくないです。ドライバーの煽り運転が原因で荷物がダメになったら洒落にならないですからね。それにトラックに会社名が書いてあるならなおさら冷静にならなきゃダメでしょ。ことの経緯はどうであれ動画サイトに載せられたら即アウトですよ。
ヤスリさんの仰る通り!!!!!
@ヤスリ
運び屋さん自身が煽るとは書いていない。
方向指示器も、曲がる直前にちょっとだけ出すヤツとか、中には完全にノーウィンカーのヤツまでいるけど、迷惑千万。目配りや気配りの意識ゼロ、衝突でもされないと分からないのかね。
いますよね。私もよく見かけます。この間なんか自車の前方の車だったのですが、直進するのかな?と思ったらノーウィンカーで右折レーン入り、ノーウィンカーで曲って行きました。自分も暫くその車の後ろ走ってましたがウィンカーあげてませんでした。怖かった〜。
軽やトラックの前では出さなくていいて人がいますね
一時停止、元警官の友人によれば「タイヤの回転が完全に停止」していないのはただの徐行。
厳密に適用すれば違反切符が大量に切れるそうです。
この友人を助手席に乗せるときは
1. 停止線で完全停止する
2. 徐行して左右が見えるところで再度完全停止
3. 安全確認のうえ直進/右左折
しないと怒られるのですが、貴方はセーフ?
ちゃんと一時停止したつもりでもしていないドライバー居ますよね!私なんか、一時停止して、見えるとこまでゆっくり出たら後ろの車にクラクション鳴らされました(T_T)
完璧です!
きっちり止まって何回も確認しています。
習慣になれば、止まらないと怖いです。
読んでるゃん
いい記事だ
気をつけたいのは歩道手前での一時停止。歩行者等がいなくても止まる必要あり。お店に入る時とか特に注意。
地元の警察署に入る警察車両は当然ながら必ず実行してます。
片側二車線道路で本線の流れを止める形になりますが覆面車両までキチンと実行してます。
私は知っていてもなかなかできず徐行程度です。
昨今、話題の煽り運転。
煽り運転を肯定するわけではないが、そろそろ煽られ運転の記事も出てきていいのでは。
今回の記事のような些細な?交通違反が煽り運転につながるケースもあると思います。知らず知らずの間に対向車、後続車に不快な思いをさせているかも知れない、自身の運転マナーのチェックのためにも。
免許持ってないアホにも道交法を教えろやwww
最近の出来事でブレーキとアクセスの踏み間違えとか、言っている馬鹿がいるけど、「うっかり」ですか?マニュアルでは、ナンタラペダルを踏みながらブレーキを踏む?って思うけど、ATなら、右足を、用いてるならブレーキは、足をグいっと左の方へですよね?
それを馬鹿達は全くやって無いで、アクセスの所を一度は放すが、たぶんおそらくは、もう一度アクセスの所を思い切り全力で踏みつけてるんではないだろうか?って思ったのです。
あの母子の事件といいどこかの店に突っ込む事件といい、「車が悪い。」と、言い張るならば、あなたの全財産を車会社に寄付して、自動運転の車を早く量産して、そうだな?安くて20万円位で買える車を早く量産してください、量産しまくれば、物は安く成るのよね?最初から発売されたとしても。
行き先は、携帯の、地図サイトとか、カーナビに、口頭などで、車に最短距離でプログラムして目的地に向かったら、そうだな?たぶんおそらくはイライラ⚡⚡もなくなるって思うけど、だって、自動運転のスピードですから、それも最短距離だし、「うっかり」も、無いけどもね。
更にいうと、駐車をも自動運転ならば、最高ですよね。
ビックリするほど車間距離つめる人が一定数いる!車線譲って先行かす時睨んだら
え?何か悪いことしました?て顔した人がいたな