「うっかり」でも違反です! 一般道で見かける交通違反5選

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

19件のコメント

  1. こんな所に書いたところで
    このような違反を安易に繰り返すような愚か者は
    こういう記事に関心は寄せませんから読みもしないよ、
    交通法令を読み漁って書くだけ無駄な行為だし、
    どうせなら違反か否かではなく安全の為にするべき行為なのだと諭すべき事象でしょう。
    その点を自身の言葉で表せず罰則などの誰でも書ける内容を書き連ねるは三流記事
    安直にレベルの低い記事を乱発するのは読むに堪えられません。

    • 安直は言い過ぎでしょう。私は年間20000キロ以上38年無事故無違反を続けていますが、うっかり違反を起こさないとは限らず関心を持って見させて頂きました。誰でもミスはありますから。気に入らない記事なら、飛ばせばいいだけです。

    • もっとマシな記事を書いていろんな人に知ってもらいたい事あるんじゃないかと思います。
      自分はトラックドライバーですが
      追い越し車線をチンタラ走ってる車。
      高速合流でも加速しない車。
      トンネル入ってライトつけない車。
      高速道路で流れているのに何故か
      ブレーキ踏む車。
      追い越しして急ブレーキ踏む?わからない車。

      煽られて仕方ないと思うよ。

    • @運び屋さん
      確認ですけど追い越し車線を追い越し目的以外で走り続けるのは違反ですよ。あとこんなこといっちゃなんですが、その程度のことで煽るような気質じゃ少なくとも私なら貴方に運送をまかせたくないです。ドライバーの煽り運転が原因で荷物がダメになったら洒落にならないですからね。それにトラックに会社名が書いてあるならなおさら冷静にならなきゃダメでしょ。ことの経緯はどうであれ動画サイトに載せられたら即アウトですよ。

    • ヤスリさんの仰る通り!!!!!

    • @ヤスリ
      運び屋さん自身が煽るとは書いていない。

  2. 方向指示器も、曲がる直前にちょっとだけ出すヤツとか、中には完全にノーウィンカーのヤツまでいるけど、迷惑千万。目配りや気配りの意識ゼロ、衝突でもされないと分からないのかね。

    • いますよね。私もよく見かけます。この間なんか自車の前方の車だったのですが、直進するのかな?と思ったらノーウィンカーで右折レーン入り、ノーウィンカーで曲って行きました。自分も暫くその車の後ろ走ってましたがウィンカーあげてませんでした。怖かった〜。

    • 軽やトラックの前では出さなくていいて人がいますね

  3. 一時停止、元警官の友人によれば「タイヤの回転が完全に停止」していないのはただの徐行。
    厳密に適用すれば違反切符が大量に切れるそうです。
    この友人を助手席に乗せるときは
    1. 停止線で完全停止する
    2. 徐行して左右が見えるところで再度完全停止
    3. 安全確認のうえ直進/右左折
    しないと怒られるのですが、貴方はセーフ?

    • ちゃんと一時停止したつもりでもしていないドライバー居ますよね!私なんか、一時停止して、見えるとこまでゆっくり出たら後ろの車にクラクション鳴らされました(T_T)

    • 完璧です!
      きっちり止まって何回も確認しています。
      習慣になれば、止まらないと怖いです。

  4. 読んでるゃん
    いい記事だ

  5. 気をつけたいのは歩道手前での一時停止。歩行者等がいなくても止まる必要あり。お店に入る時とか特に注意。

    • 地元の警察署に入る警察車両は当然ながら必ず実行してます。
      片側二車線道路で本線の流れを止める形になりますが覆面車両までキチンと実行してます。
      私は知っていてもなかなかできず徐行程度です。

  6. 昨今、話題の煽り運転。
    煽り運転を肯定するわけではないが、そろそろ煽られ運転の記事も出てきていいのでは。
    今回の記事のような些細な?交通違反が煽り運転につながるケースもあると思います。知らず知らずの間に対向車、後続車に不快な思いをさせているかも知れない、自身の運転マナーのチェックのためにも。

  7. 免許持ってないアホにも道交法を教えろやwww

  8. 最近の出来事でブレーキとアクセスの踏み間違えとか、言っている馬鹿がいるけど、「うっかり」ですか?マニュアルでは、ナンタラペダルを踏みながらブレーキを踏む?って思うけど、ATなら、右足を、用いてるならブレーキは、足をグいっと左の方へですよね?
    それを馬鹿達は全くやって無いで、アクセスの所を一度は放すが、たぶんおそらくは、もう一度アクセスの所を思い切り全力で踏みつけてるんではないだろうか?って思ったのです。
    あの母子の事件といいどこかの店に突っ込む事件といい、「車が悪い。」と、言い張るならば、あなたの全財産を車会社に寄付して、自動運転の車を早く量産して、そうだな?安くて20万円位で買える車を早く量産してください、量産しまくれば、物は安く成るのよね?最初から発売されたとしても。
    行き先は、携帯の、地図サイトとか、カーナビに、口頭などで、車に最短距離でプログラムして目的地に向かったら、そうだな?たぶんおそらくはイライラ⚡⚡もなくなるって思うけど、だって、自動運転のスピードですから、それも最短距離だし、「うっかり」も、無いけどもね。
    更にいうと、駐車をも自動運転ならば、最高ですよね。

  9. ビックリするほど車間距離つめる人が一定数いる!車線譲って先行かす時睨んだら
    え?何か悪いことしました?て顔した人がいたな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー