トヨタの最小SUV「ライズ」グレードごとに何が違う?最上級から最廉価の装備や価格を徹底比較
トヨタ「ライズ」は、数あるトヨタSUVのなかでもっともコンパクトなモデルです。2019年11月のデビュー以来人気が続いていますが、ライズの魅力はどんなところにあるのでしょうか。グレードごとの装備をチェックしつつ、人気の秘訣を探ってみます。
発売直後に一気に人気モデルに躍り出たトヨタ「ライズ」
トヨタ「ライズ」は、数多く存在するトヨタSUVのなかでもっともコンパクトなモデルです。
角ばったスタイルはトヨタのミドルサイズSUV「RAV4」にも似ており、SUVがRVと呼ばれていた頃のオフロード車のイメージを受け継いでいます。
ライズはSUVならではの高い視界を確保していますが、これは運転のしやすさにもつながっており、運転初心者でも乗りやすく、エントリーカーとしてぴったりのクルマだといえるでしょう。
ライズのボディサイズは全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mm、ホイールベース2525mmです。5ナンバーSUVとして、3ナンバーSUVでは得られない取り回しの良さを実現しました。
なお、ライズはダイハツからOEM提供を受けるクルマで、ダイハツ「ロッキー」の兄弟車となります。
2019年11月に登場したライズは、ワイルドなデザインや扱いやすいサイズが好評となり、日本自動車販売協会連合会によると、2020年上半期(1月から6月)では登録車販売台数で1位になりました。2021年7月現在でもトップ10圏内にランクインするなど人気が続いています。
そんな高い人気を誇るライズですが、グレードごとの装備にはどのような違いがあるのでしょうか。
ライズのグレードは、エントリーグレードの「X」「X”S”」、中間グレードの「G」、最上級グレードの「Z」の4つで構成されています。
このうち「X」は、衝突被害軽減ブレーキの「スマートアシスト」をオプションでも装着することができません。価格こそ安価ですが、実質的には限られた人向けのグレードであると考えられます。
パワートレインは、全グレードに1リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載。最高出力は98馬力で、組み合わされるトランスミッションはCVTのみです。
このCVTには「7速に切り替えられるマニュアルモード」、「有段式オートマチックトランスミッション」のように、車速とアクセル開度によって変速ポイントを決定する「Sモード」、「手元のPWRスイッチを押し、高いエンジン回転数を保ってアクセルレスポンスを優先するモード」の3種類をドライバーが選択することができます。
マニュアルモード選択時には、シフトダウン時にエンジンをいったん空ぶかしをし、シフトショックを減らすブリッピング制御も搭載。この機能により、シフトダウン時のショックを減少させるとともに、MT車を操作しているかのようなフィーリングを味わえます。
駆動方式はそれぞれのグレードに2WDと4WDを設定しました。4WDは前輪駆動を基本とし、電子制御で後輪にもエンジンパワーを配分する「ダイナミックコントロール4WD」を採用。滑りやすい路面でも安定した走行性能を実現するとともに、低燃費性能を両立しています。
5がつに納車しました。
殺人的に燃費がわるいです。
1000ccなのに10~10.5㎞
XBEEにすればよかった!