間もなく正式発表! スバル新型BRZとトヨタ新型GR86は何が違う? 開発者に聞いてみた!

新型BRZ/GR86は、なぜ「ターボ化」しなかった?

 ところで、新型BRZ/GR86の大きな進化が、エンジンの排気量拡大によるパワーアップです。

 従来は2リッターだった排気量が、新型では2.4リッターに拡大されました。

 使われるFA24型エンジンは北米でスバル「アウトバック」などにも使われていますが、そちらはターボ仕様。

 新型BRZ/GR86は自然吸気で燃料噴射システムとしてトヨタのD-4Sを使うこともあって内部は実質的に新設計です。

 パワーは従来の207馬力から235馬力へアップ。トルクも212Nmから250Nmと大幅に太くなって動力性能が向上しています。

新型GR86と新型BRZでは「走り」にどのような違いがあるのか?
新型GR86と新型BRZでは「走り」にどのような違いがあるのか?

 エンジンの排気量アップに関してスバルの井上氏は「お客さまから要望のあったパワーに関しては、排気量をアップして2.4リッターエンジンとしました」といいます。

 ターボ化でパワーアップする考えはなかったのか尋ねてみたところ「検討はしたけれど、一瞬でやめた。ターボにすると重くなるし、価格も上がってしまう。それは新型BRZ/GR86にとってふさわしくない」(井上氏)と経緯を教えてくれました

 もうひとつ気になるのは価格ですが、新型BRZ/GR86のいずれも「それほど上がらない。期待を裏切ることはない」と双方の担当者はいいます。

 正式発表は少し先ですが、価格をどう“守っているか”にも注目しながら発表を待ちましょう。

トヨタ・GR86のカタログ情報を見る

スバル・BRZのカタログ情報を見る

【画像】どちらもスポーティだけど結構デザインも違う!? スバル新型「BRZ」をトヨタ新型「GR86」とあわせて画像で見る(50枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー