トヨタ「86」&スバル「BRZ」の新型登場間近! トヨタとスバルが作った「もっといいクルマ」はどう進化?

トヨタ「86」とスバル「BRZ」の2代目となる新型モデルが2021年夏以降に登場する予定です。新型モデルはどのようなところが進化したのでしょうか。また、両車の違いはどこにあるのでしょうか。

トヨタとスバルの新型FRスポーツカーが登場間近!

 トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカー、トヨタ「86」とスバル「BRZ」がフルモデルチェンジし、2代目となる新型モデルが2021年夏以降にデビューします。

 初代モデルが2012年に登場した86とBRZですが、今回9年ぶりの全面刷新となりました。

トヨタ新型「GR86」/スバル新型「BRZ」
トヨタ新型「GR86」/スバル新型「BRZ」

 新型モデルでもトヨタとスバルが一丸となって開発をおこない、車両企画とデザインについてはトヨタのスポーツ部門であるTOYOTA GAZOO Racing、開発設計・評価はスバルが担当。

 なお86は、新型モデルでは「GR」ブランドのモデルとなり、車名をグローバルで「GR86」に統一します。

 新型GR86・BRZの共同開発の特徴として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き出した「異なる走りの味」を持った車両へと進化しました。

 共有するクルマのベースを引き上げるため、新型GR86・BRZは「かっこいいデザイン」「軽量化/低重心/シンメトリカル/前後重量配分/空力改善」「車両剛性アップ」「商品工場のための重量アップと軽量化(現行と同レベルの重量)」「それぞれの個性を引き出した走りの実現」を目指しています。

 デザインにおいては、GR86はFRらしい車両姿勢とワイドなスタンスで低重心とするとともに、フロントフェイスにGRブランド専用の「ファンクショナル マトリックスグリル」を採用。

 新型BRZは、高い走行性能を予感させる、躍動感のあるスポーツカーらしいデザインを採用。より低く、よりワイドに設置されたヘキサンゴングリルが低重心を主張しています。

 従来モデルは「ちょうどいいサイズ感」をキープするため、全長4265mm×全幅1775mmはかわらず、全高は1315mm(現行比-10mm)としてFRパッケージをより進化。また、ドライバーの着座位置を392mmと5mm下げ、低重心化を図りました。

 ボディカラーは、新色として「スパークレッド(GR86)/イグニッションレッド(BRZ)」と「サファイヤブルーパール」の2色を設定。

 ほかにも共通のボディカラーとして、「クリスタルホワイトパール」「アイスシルバーメタリック」「マグネタイトグレーメタリック」が用意されました。

 また、専用色として、新型GR86には「ブライトブルー」、新型BRZには「WRブルーパール」が設定され、両車ともに全7色が展開されます。いずれもスポーツカーをカッコ良く見せるボディカラーを採用したといいます。

 内装は、シンプルな水平基調のインパネや低く設置したメーターバイザーにより広い視界を確保。スイッチ類などの操作系を適切に配置することで、運転に集中することができる空間を実現。

 さらに、メーターはスバルの水平対向エンジンをモチーフとした7インチTFTディスプレイを採用。

 デジタルメーターに表示されるオープニングアニメーションは、新型GR86と新型BRZで異なる演出が施されるとともに、通常モードとスポーツ走行向けのトラックモードのふたつの表示が用意されました。

 ユーティリティの面では、後席を前に倒すとタイヤ4本や工具などを積めるなど、従来モデルにも備わっていた高い利便性を継承しています。

 スポーツカーとしての進化という点では、エンジン性能の向上のため排気量を400cc上げ、スバルの2.4リッター水平対向4気筒エンジン(FA24型)とトヨタの直噴技術「D-4S」組合せ、出力を約28馬力、トルクを約38Nm向上させた235馬力/250Nm(開発目標値)を発揮。

 リニアで高回転まで伸びのあるエンジンフィーリングを楽しめるとともに、0-100km/h加速は、従来モデルが7.5秒だったところ、6.3秒に短縮しました。

 また、ワクワク感を高めるエンジン音には、「アクティブサウンドコントロール(ASC)」を全車に採用。

 従来モデルには吸気を利用した「サウンドクリエーター」が付いていましたが、ASCでは音を演出として積極的に出し、よりエンジンを回したくなる気持ちの良いサウンドを実現しました。

【画像】兄弟車でもよく見りゃ違う!? トヨタ新型86とスバル新型BRZをじっくり見比べる(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー