トヨタ「86」&スバル「BRZ」の新型登場間近! トヨタとスバルが作った「もっといいクルマ」はどう進化?
新型GR86と新型BRZの違いとは?
車体骨格の全体は、従来モデルのFR専用プラットフォームに「SGP(スバルグローバルプラットフォーム)」の要素を取り込み、インナーボディコン化を実施。軽量化と剛性アップを実現しています。
軽量化の面では、フロントフェンダー、フロントハイジング、ルーフパネルのアルミ化、フロントスタビライザー中空化、マフラー、フロントシート、プロペラシャフトの軽量化をおこなうなどにより、新型の車両重量は従来モデルとほぼ同じ1270kgとなっています。
また空力性能も重視し、エアダクト部に空力効果のあるテクスチャーを採用したり、フロントフェンダー後部にエアアウトレットを設けることで、操縦安定性や直進性、低燃費性能を高め、剛性効果と相まってスポーツカーとしての高い性能を確保しました。
新型はパワーをウリにするモデルではないといいますが、スポーツカーとして動力性能は欠かせない部分です。
新たな価値の創出では、スポーツカーでも安心・安全なカーライフを実現するため、AT車に「アイサイト」を採用。また、万が一に備えて高い安全性を提供すべく、軽量化を図りながらもボディ剛性を向上させることで、衝突安全性能を高めました。
今回の新型モデルの全面刷新に当たり、一般道のみならず、ドイツのニュルブルクリンクサーキットや北海道での雪上試験など、トヨタとスバルが両社で乗り合わせて、世界を走り込みながら開発をおこなったといいます。
スバルの商品企画本部 プロジェクトゼネラルマネージャー・井上正彦氏は、新型GR86と新型BRZの開発について次のようにいいます。
「『もっといいクルマ作り』を両社のキーワードとして掲げて新型GR86と新型BRZを開発しました。トヨタとスバルで胸襟を開き、技術を結集していいスポーツカー、いいクルマを作ってお客さまに喜んでもらおうと、ほぼ毎日のように議論を重ねて86とBRZをどうやって進化させるかを考えながら進めてきました」
トヨタとスバルで一緒につくりあげてきた新型GR86と新型BRZですが、基本構造を共有するものの、走りについてはそれぞれの思想が反映されています。
新型GR86は、レーシングカンパニーであるGRが作る「とんがったスポーツカー」として、ダイレクトな走りや高揚感・ワクワク感、限界領域でもコントロール性能にこだわったクルマ作りを目指しています。そのため車名を従来型の86からGR86へと変更したといいます。
一方の新型BRZは「究極のピュアスポーツカー」をコンセプトに、高い安定性やリニアで気持ちいい走り、扱いやすい大人のスポーツカーを目指しました。
そのため、レスポンス重視の新型GR86とリニアリティ重視の新型BRZという、それぞれ走りの味付けが異なります。
とくに6速MT車では、新型GR86はパワー感やダイレクト感を感じられる特性、新型BRZは気持ちよく反応しつつ、ショックを出さないようなエンジン制御となっています。
また、アクセル開度に対するエンジントルク割り付けは、新型GR86はパワー感重視、新型BRZはコントロール性を重視する仕様としました。
足回りのセッティングも異なり、新型GR86はリアが硬め、新型BRZはバランス重視と、それぞれが目指す走りの実現が図られています。
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正式な発売日などは明らかになっていないものの、新型BRZは2021年夏頃、新型GR86は同年秋頃の発売を予定しているとされています。
価格についてもこれから発表されるものと思われますが、スバルの井上氏は「従来モデルと価格はほぼ変わらない」とコメントしており、300万円前後からになることが予想されます。
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