アウディ「Q5スポーツバック」日本初登場!高性能「SQ5スポーツバック」も同時導入

アウディジャパンは2021年7月14日、プレミアムミッドサイズSUV「Q5」に新たにクーペのようなスタイリングを特徴とするモデル「Q5スポーツバック」を追加、同年8月17日より発売します。

スタイリッシュクーペSUVながら室内空間は広々

 アウディジャパンは2021年7月14日、プレミアムミッドサイズSUV「Q5」に新たにクーペのようなスタイリングを特徴とするモデル「Q5スポーツバック」を追加、同年8月17日より発売します。

アウディ新型「Q5スポーツバック」
アウディ新型「Q5スポーツバック」

 Q5スポーツバックは、A5スポーツバックやA7スポーツバックで定評のある流麗なクーペデザインをSUVモデルに展開したもので、SUVとしてはe-tronスポーツバック、Q3スポーツバックに続き3番目のモデルとなります。ドイツ本国では2020年9月に発表されています。

 ボディサイズはQ5と比べて全長はプラス15mmの4695mm、全幅は1900mmと変わらず、全高はマイナス5mmの1660mmというサイズです。ホイールベースは2825mmと変わりません。クーペスタイリングにもかかわらず、リアの居住空間の減少はほとんどないといいます。

 またラゲッジスペースの容量もQ5の520リッターに対しQ5スポーツバックは510リッターとほとんど変わりません。また最大荷室容量はQ5の1520リッターに対しQ5スポーツバックは1480リッターとなります。

 インテリアは今春モデルチェンジしたQ5と同様、最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンは、タッチパネル式になり操作性の向上が図られたとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現しています。

 ネットワーク接続はSIMカードではなく、eSIMを用いておこなわれます。またシート素材は、advancedグレードはスタンダード仕様、S line(Sライン)グレードはマイクロファイバースエードの「ダイナミカ」とレザーのコンビネーションになります。さらにadvancedグレードには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リアシートヒーターなどを採用した「ラグジュアリーパッケージ」を設定しています。

 パワートレインは、最高出力204馬力・最大トルク400Nmを発生する2リッター直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン(TDI)にベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を採用。AWDクラッチ付きquattro(クワトロ)四輪駆動システムと7速Sトロニック(7速DCT)を組み合わせています。

 システムが4WD走行を不要と判断した場合、AWDクラッチによりプロペラシャフトと、リアディファレンシャル内のデカップリングクラッチにより、リアドライブシャフトをそれぞれ切り離すことで、前輪のみを駆動します。またBASによりコースティング(惰力走行)時にはエンジンを完全停止するなど、燃費を抑制しながら快適なドライビングを実現します。

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