アウディ「Q5スポーツバック」日本初登場!高性能「SQ5スポーツバック」も同時導入

アウディジャパンは2021年7月14日、プレミアムミッドサイズSUV「Q5」に新たにクーペのようなスタイリングを特徴とするモデル「Q5スポーツバック」を追加、同年8月17日より発売します。

スタイリッシュクーペSUVながら室内空間は広々

 アウディジャパンは2021年7月14日、プレミアムミッドサイズSUV「Q5」に新たにクーペのようなスタイリングを特徴とするモデル「Q5スポーツバック」を追加、同年8月17日より発売します。

アウディ新型「Q5スポーツバック」
アウディ新型「Q5スポーツバック」

 Q5スポーツバックは、A5スポーツバックやA7スポーツバックで定評のある流麗なクーペデザインをSUVモデルに展開したもので、SUVとしてはe-tronスポーツバック、Q3スポーツバックに続き3番目のモデルとなります。ドイツ本国では2020年9月に発表されています。

 ボディサイズはQ5と比べて全長はプラス15mmの4695mm、全幅は1900mmと変わらず、全高はマイナス5mmの1660mmというサイズです。ホイールベースは2825mmと変わりません。クーペスタイリングにもかかわらず、リアの居住空間の減少はほとんどないといいます。

 またラゲッジスペースの容量もQ5の520リッターに対しQ5スポーツバックは510リッターとほとんど変わりません。また最大荷室容量はQ5の1520リッターに対しQ5スポーツバックは1480リッターとなります。

 インテリアは今春モデルチェンジしたQ5と同様、最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンは、タッチパネル式になり操作性の向上が図られたとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現しています。

 ネットワーク接続はSIMカードではなく、eSIMを用いておこなわれます。またシート素材は、advancedグレードはスタンダード仕様、S line(Sライン)グレードはマイクロファイバースエードの「ダイナミカ」とレザーのコンビネーションになります。さらにadvancedグレードには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リアシートヒーターなどを採用した「ラグジュアリーパッケージ」を設定しています。

 パワートレインは、最高出力204馬力・最大トルク400Nmを発生する2リッター直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン(TDI)にベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を採用。AWDクラッチ付きquattro(クワトロ)四輪駆動システムと7速Sトロニック(7速DCT)を組み合わせています。

 システムが4WD走行を不要と判断した場合、AWDクラッチによりプロペラシャフトと、リアディファレンシャル内のデカップリングクラッチにより、リアドライブシャフトをそれぞれ切り離すことで、前輪のみを駆動します。またBASによりコースティング(惰力走行)時にはエンジンを完全停止するなど、燃費を抑制しながら快適なドライビングを実現します。

【画像】超クール!クーペSUVのアウディ「Q5スポーツバック」をチェック(22枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー