日本のAT比率は驚異の99%!? MT車は売れてない? 販売現場の実状は
いまや新車で販売されているクルマの99%がAT車といわれており、それほど一部の車種を除いてMT車を見かけることは稀になりました。実際の販売現場におけるAT車とMT車の売れ行きの違いはどうなっているのでしょうか。新車販売ディーラーと中古車販売店にATしか売れていないのか聞いてみました。
MTを多く設定するマツダ 新車のMT車って売れてるの?
日本の新車市場ではATなどの2ペダル車(以下、AT車)がほとんどを占めており、その比率は99%ともいわれています。
海外に目を向けると、MTのイメージが強い欧州では現在でも80%以上がMT車でAT車は2割弱、中国でもAT車の普及率は5割強。AT普及率が高いと思われているアメリカでは、MT車は3%程度となっています(国際クリーン交通委員会調べ)。
日本のAT比率が極めて高いことがわかりますが、最近ではあえてMT車を設定するメーカーもあります。
現在の国産車でMT設定に力を入れているのはトヨタとマツダです。
トヨタは「86」や「カローラシリーズ」「ヤリス」「C-HR」といったモデルにMTという選択肢を残し、マツダは「ロードスター」だけでなく、SUVの「CX-3」「CX-30」「CX-5」や「マツダ2」「マツダ3」「マツダ6」にもMTを設定していますが、それでも日本人のMT車離れは進んでいるようです。
実際の新車販売の現場ではどのような状況になっているのでしょうか。MT車を多くラインナップしているマツダの営業マンに話を聞いてみました。
「MT率が約7割というロードスターは別格ですが、CX-5やCX-30などSUVにもMTを設定している強みもあって、お問い合わせや試乗希望はいただいています。ただし実際にご購入となると、やはりATを選ばれる人が多くなります。
SUVの場合は人気ジャンルということもあり納期が1か月から2か月となっておりますが、希少なMTモデルはどうしてももう少しお待たせしてしまう状況になっています」
ちなみに日本自動車販売協会連合会のデータでは、ロードスターのMT比率が68.6%なのに対し、CX-5やCX-30は3%程度。単純計算で30台のなかにMTは1台という、非常にレアな存在ともいえます。
「もともと輸出向けにMTが用意されていたこともあって、うちでも数字以上に人気は高いようです。ただしお客さまのご事情などもあり、ご家族でお乗りになる場合はATを選ばれる人が圧倒的に多いです。
半面、ロードスターは2シーターオープンという趣味性の高さもあり、純粋な指名買いのお客さまでMTを選ばれるケースが多いです」(マツダ営業マン)
スポーツカーでは根強い人気があるMT車ですが、それ以外のモデルではかなりマニアックな選択肢となっているようです。
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