最大差200万円!? トヨタ「ハリアー」のグレード差が凄い! エントリー&トップで異なる豪華さとは

トヨタのミドルサイズSUV「ハリアー」は、現行となる4代目モデルが2020年6月に発売されて以降、現在でも納車待ちが続くなど人気となっています。では、エントリーグレードとトップグレードの差にはどのような違いがあるのでしょうか。

人気と伝統のオンロードSUV、ハリアーのエントリーグレードとトップグレードを比較

 4世代24年の歴史をもつトヨタ「ハリアー」。同車は、オンロードSUVとして安定した人気と販売台数を誇り、2020年6月に発売した現行の4代目モデルは、2021年7月時点でもある程度納車に時間がかかるという人気車です。

 では、人気が続く4代目モデルの、エントリーグレードとトップグレードではどのような差があるのでしょうか。

エントリーグレードとトップグレードの差は最大差200万円!? トヨタ「ハリアー」
エントリーグレードとトップグレードの差は最大差200万円!? トヨタ「ハリアー」

 ハリアーの車種構成は、パワートレインで分類すると2リッターのガソリン車と2.5リッター+モーターのハイブリッド車に分けられます。

 いずれのパワートレインにも「S」、「G」、「Z」の3グレードがあり、「G」と「Z」には、本革内装の「Leather Package」も選択可能です。

 駆動方式はいずれのパワートレインとも2WDと4WD(ハイブリッド車はE-Four)を設定しています。

 では、エントリーとなるSグレードとトップグレードのZグレードでは、どのような違いがあるのでしょうか。

 エクステリアでは、Zグレード(G含む)には前後バンパーやドアハンドルにメッキ加飾が施され、豪華さを増しています。

 ライト類を比較すると、Sグレードは片側3灯式LEDで、ハイとローを自動で切り替えるオートハイビームを採用、クリアランスランプとターンシグナルランプもLEDになっています。

 一方Zグレード(G含む)では、同じLEDでもプロジェクター式で、先行車や対向車だけ照らさない仕組みのアダプティブハイビームが標準装備されています。

 クリアランスランプ、ターンシグナルランプに加え、デイタイムランニングランプも加わり、同じLEDが発光色を変える方式になっているほか、リアのLEDハイマウントランプではZグレードのみロングタイプを採用しています。

 タイヤサイズは、Sグレードが225/65R17で、シルバー塗装のアルミホイールと組み合わされます。

 Zグレードでは225/55R19となり、高輝度シルバー塗装のアルミホイールと組み合わされます。

 インテリアでは、Sグレードの内装色がブラック、シート生地はフルファブリックです。

 Zグレードでは内装色がブラック、ブラウン、グレーの3色で、シートは合成皮革とファブリックの組み合わせとなり、運転席・助手席の位置調整も電動になります。

 またLeather Packageの場合は、内装色はブラックとブラウンの2色になり、シートは本皮に変わります。

 メーターはアナログのオプティトロン式(文字が光る方式)で、4.2インチカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイが組み合わされます。

 Zグレード(G含む)では、アナログ式のオプティトロンであることは同じものの、マルチインフォメーションディスプレイの大きさが7インチに拡大、ヘッドアップディスプレイも標準装備、エアコン操作パネルも、静電式のタッチ操作型になります。

 運転支援面では、前方に対する機能は同一ですが、後方の障害物に対するブレーキ機能の「リヤクロストラフィックオートブレーキ」がZグレードに標準装備、Sグレードではオプションです。

 また、雨天時や夜間の後方視界が著しく改善される、「デジタルインナーミラー」もZグレード(G含む)では標準装備、Sグレードではオプションです。

 この「デジタルインナーミラー」は、単に後方映像をデジタル表示する以外にも、前方、後方とも映像を録画する機能がありますので、ドライブレコーダーに近しい機能も有しています。

 また、Zグレードでは室内に解放感をもたらす「調光パノラマルーフ」をオプションで選択出来るようになります。ルーフがガラスになり、シェードが電動になっているだけでなく、光の透過率も調整できます。

【画像】グレードによる金額差は最大200万円!?人気のミドルサイズSUV トヨタ「ハリアー」をもっと見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー