なぜ「軽スーパーハイトワゴン」に人気が集まる? オーナーが語る良いところと悪いところ

スーパーハイトワゴンは子供がいる女性から絶大な支持

 スーパーハイトワゴンユーザーの傾向としては、過半数が女性だといわれています。さらに所有する女性ユーザーの半数近い人には子供がいるというデータもあり、ほかのジャンルのクルマと比べて、家族で移動することを前提にスーパーハイトワゴンを購入するケースが多いようです。

 では、実際にスーパーハイトワゴンに乗っているオーナーは、どんなところが気に入っているのでしょうか。

背の高さを活かした広い室内(スズキ スペーシア)
背の高さを活かした広い室内(スズキ スペーシア)

「最寄り駅まで少し距離があること、子供たちの習い事の送り迎えなども考えてスペーシアを購入しました。頭上区間が広いので狭さを感じにくいのがいいですね。ただ少し背が高すぎて、風が強い日はちょっとフラフラしてしまうこともあります」(神奈川県・30代・女性)

 やはり広い居住空間が最大の魅力なのは間違いなさそうです。とくに小さな子供が同乗する場合、後席でお世話をすることもあり、そんなときにも広い居住空間はありがたいようです。

「実家の駐車場が狭く両親が高齢になったため、コンパクトカーから軽自動車に乗り換えようということになり、人気のN-BOXにしました。フロアが低くて車内が広いので、スライドドアからの乗降性も良いと両親も喜んでいます。

 ただ車両価格がほかの軽より高めで、660ccなのでパワー不足は否めません。重心も高くてコーナーなどでは思ったより曲がってくれない感じもあります。それでも見切りのいいボディで運転しやすく、自分が乗っているセダンより広い後部座席は快適です」(東京都・40代・男性)

 高齢者にとって、クルマの運転は年々難しく感じるものです。とくに車両感覚が掴みにくくなり、慣れた場所でも軽微な接触事故が発生しやすくなるといわれていますが、スーパーハイトワゴンは箱型なので見切りが良く、窓も大きく視界は良好で、運転のしやすさでは定評があります。

 またパワー不足については、軽自動車は最高出力が64馬力に自主規制されていることが関係しているでしょう。しかし、速さより快適性を追求した作りですから、ゆったり乗るためと割り切れるかがポイントになりそうです。

「芸能プロダクションの社用車としてタントを使用しています。基本的にはマネージャーが乗るのですが、所属タレントを乗せることもあります。後席の広さはもちろん、Bピラーがないので乗降口が広々しているところが好評です。荷物も載せやすく、小回りが利くので狭い道にも入っていけるので非常に活躍してくれています」(東京都・30代・男性)

 舞台俳優が多く所属する芸能プロダクションの男性社員が、社用車としてスーパーハイトワゴンは使いやすいと教えてくれました。

 たくさんの荷物を積んだり、所属タレントを送迎したり、車内でちょっとした着替えもできるなど、幅広い用途に使えるクルマとしてかなり有効のようです。

※ ※ ※

 スーパーハイトワゴンはファミリーで乗る人が多いなか、社用車としても活躍しているというのは意外でしたが、頭上空間に余裕があり、後部座席も1名乗車ならむしろリムジン感覚で乗れるほどの広さもあり、使い方次第ではいろいろな用途に活用できそうです。

 また、広い空間を利用して車イスごと乗り込めるモデルもあるなど、高齢者にも優しいクルマとしての側面も持ち合わせているスーパーハイトワゴン人気はこれからも続きそうです。

ホンダ・N-BOXのカタログ情報を見る

ダイハツ・タントのカタログ情報を見る

スズキ・スペーシアのカタログ情報を見る

【画像】ヘタな普通車より室内広々!? 超人気のスーパーハイトワゴンとは(28枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー