スズキ新型「ジムニーライト」8月正式発表! MT専用の硬派4WDが豪州発売へ どんな仕様で登場?
スズキのオーストラリア法人が発表した「ジムニー」(日本名:ジムニーシエラ)の新仕様となる「ジムニーライト」は、どんなクルマなのでしょうか。正式発表を前に、仕様の詳細が明らかになりました。
ハロゲン式ヘッドライトやフォグランプレス仕様を採用
スズキのオーストラリア法人は、2021年8月1日に正式発表する「ジムニーライト」の詳細を公式ウェブサイトで発表しました。世界的に人気の高いジムニーシリーズですが、ジムニーライトはどんな特徴があるのでしょうか。

スズキのオーストラリア法人は、現地で「ジムニー」(日本名:ジムニーシエラ)をラインナップしていますが、今回詳細情報が発表されたジムニーライトは、標準車のジムニーから各種装備を非搭載としたシンプルな仕様となります。
まずエンジンは標準車と変わらず1.5リッターガソリンが搭載されるものの、標準車ではトランスミッションを4速ATと5速MTから選択できるのに対し、ジムニーライトでは5速MTのみとなるのが特徴となります。
そして、標準車から変化する内外装の装備としては、15インチホイールはアルミからスチールに変更となるほか、エアコンのオート式からマニュアル式への変更、Apple CarPlay・Android Auto対応のインフォテインメントシステムからBluetooth機能付きインダッシュラジオ/CDプレーヤーへの変更などがあります。
ヘッドライトはハロゲン式で、フォグランプはレス仕様です。
ただし、運転支援に関わる装備のヒルホールド・ヒルディセントコントロールやクルーズコントロール、安全装備の衝突被害軽減ブレーキや6エアバッグなどは、標準車と同様に装備されるということです。
※ ※ ※
ジムニーライトの現地での車両価格は、正式発表日の2021年8月1日に明らかになる予定です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。































