2人乗り「ジムニー」発表! 右ハン仕様&金網付きの「ジムニーLCV」を英国で発売へ

英国スズキは、2シーターの「LCV(Light Commercial Vehicle)」仕様となる「ジムニーライト(LCV)」を2021年に英国で台数限定販売することを明らかにしました。

右ハンドル仕様の2人乗りジムニーとは

 スズキを代表する本格オフローダー「ジムニー(ジムニーシエラ)」。現行モデルは2018年7月に20年ぶりのフルモデルチェンジを遂げています。
 
 そんななか、2021年7月1日に英国スズキは、2シーターの「LCV(Light Commercial Vehicle)」仕様となる「ジムニーライト」(以下、ジムニーLCV)を新たに設定し、2021年に英国でごく限られた台数で販売すると発表しました。

英国で発表された右ハンドル&2人乗りの「ジムニーライト(LCV)」
英国で発表された右ハンドル&2人乗りの「ジムニーライト(LCV)」

 国内でのジムニーは、初代モデル(LJ10型)が1970年4月に軽自動車初の本格的4輪駆動車として登場。高い悪路走破性から林業や山間地の商品運搬など、さまざまなニーズに応える「プロの道具」として高い人気を誇っており、海外市場での根強いファンが存在しています

 欧州ではジムニー(日本ではジムニーシエラに相当)が排出ガス規制の影響によって2020年販売終了となっていましたが、その後、同年9月に乗用車から商用車として再度発売されていました。

 今回、英国スズキが発表したのは同市場向けとなり、右ハンドル仕様です。

 ジムニーLCVは2シーター化され、後席部分はすべて荷室となっており、前席と荷室の間には荷物が侵入しないように格子状の金属製パーテーションが設置されています。

 後席をなくしたことで荷室容量を863リットルに拡大。乗用車(4人乗り)の後席を畳んだ状態よりも33リットルほど上まわり、実用性が向上しました。

 パワートレインは、1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンと5速MTを組み合わせています。 

 走破性能は、ラダーフレーム、3リンク式リジッドアクスルサスペンション、ALLGRIP PRO 4WDなどを採用するなど、本格的なオフロード性能を乗用車同様に実現。

 安全面では、オンロードでもオフロードでも安心して走行できるように、衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」や、坂道での走行をサポートする「ヒルホールド&ディセントコントロール」など、乗用車と同様の安全装備を搭載しているほか、衝突時の緊急メッセージ機能「eCall」も標準装備されています。

 ジムニーLCVは1グレードで1万6796ポンド(約258万)からとなっており、カラーリングなどにより価格が異なるようです。

スズキ・ジムニーのカタログ情報を見る

【画像】欲しい? 2シーター&右ハン仕様は何が違う? 日本と写真で比較する!(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 規制の隙を突いた商品ですが、日本でも4ナンバー仕様が欲しいです
    ね。保険や税金が安くなるのは大歓迎です。生産が追い付いたら、是非検討して下さい。

  2. 昔、ジムニーLと言う二輪駆動仕様があった。
    珍車の極みだったが今ならソコソコ売れるのでは?

    ジムニーって実際の所、4名乗車で利用する人ってどのくらい居るんだろ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー