2人乗り「ジムニー」発表! 右ハン仕様&金網付きの「ジムニーLCV」を英国で発売へ
英国スズキは、2シーターの「LCV(Light Commercial Vehicle)」仕様となる「ジムニーライト(LCV)」を2021年に英国で台数限定販売することを明らかにしました。
右ハンドル仕様の2人乗りジムニーとは
スズキを代表する本格オフローダー「ジムニー(ジムニーシエラ)」。現行モデルは2018年7月に20年ぶりのフルモデルチェンジを遂げています。
そんななか、2021年7月1日に英国スズキは、2シーターの「LCV(Light Commercial Vehicle)」仕様となる「ジムニーライト」(以下、ジムニーLCV)を新たに設定し、2021年に英国でごく限られた台数で販売すると発表しました。
国内でのジムニーは、初代モデル(LJ10型)が1970年4月に軽自動車初の本格的4輪駆動車として登場。高い悪路走破性から林業や山間地の商品運搬など、さまざまなニーズに応える「プロの道具」として高い人気を誇っており、海外市場での根強いファンが存在しています
欧州ではジムニー(日本ではジムニーシエラに相当)が排出ガス規制の影響によって2020年販売終了となっていましたが、その後、同年9月に乗用車から商用車として再度発売されていました。
今回、英国スズキが発表したのは同市場向けとなり、右ハンドル仕様です。
ジムニーLCVは2シーター化され、後席部分はすべて荷室となっており、前席と荷室の間には荷物が侵入しないように格子状の金属製パーテーションが設置されています。
後席をなくしたことで荷室容量を863リットルに拡大。乗用車(4人乗り)の後席を畳んだ状態よりも33リットルほど上まわり、実用性が向上しました。
パワートレインは、1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンと5速MTを組み合わせています。
走破性能は、ラダーフレーム、3リンク式リジッドアクスルサスペンション、ALLGRIP PRO 4WDなどを採用するなど、本格的なオフロード性能を乗用車同様に実現。
安全面では、オンロードでもオフロードでも安心して走行できるように、衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」や、坂道での走行をサポートする「ヒルホールド&ディセントコントロール」など、乗用車と同様の安全装備を搭載しているほか、衝突時の緊急メッセージ機能「eCall」も標準装備されています。
ジムニーLCVは1グレードで1万6796ポンド(約258万)からとなっており、カラーリングなどにより価格が異なるようです。
規制の隙を突いた商品ですが、日本でも4ナンバー仕様が欲しいです
ね。保険や税金が安くなるのは大歓迎です。生産が追い付いたら、是非検討して下さい。
昔、ジムニーLと言う二輪駆動仕様があった。
珍車の極みだったが今ならソコソコ売れるのでは?
ジムニーって実際の所、4名乗車で利用する人ってどのくらい居るんだろ?