必要なの? ラーメンや公衆電話、仏壇まで!? 意外性抜群のドライブスルー5選
新型コロナ渦の影響により、注目されるドライブスルーサービス。ファストフードのものが一般的ですが、日本にはそれ以外にも様々なドライブスルーサービスがあります。どのようなサービスなのでしょうか。
野菜にラーメンにメガネまで!さまざまなドライブスルーサービス
新型コロナ渦の影響により、オンラインショッピングやデリバリーサービスとともに、ドライブスルーの利用者が増えています。
ナイル株式会社の調査によれば、新型コロナ流行前と比べ、「ドライブスルーの利用頻度が増えた」と回答した人は66%。
今回は、知っていたら一度は行ってみたくなる一風変わったドライブスルーを5つピックアップしました。
今、公共交通機関での移動や観光地での密を避けるため、マイカーで楽しめるドライブスルーサービスが注目を集めています。
ドライブスルーといえば、ファストフード店のイメージが強いです。実際にマクドナルドは全国で約1500店舗以上、すき家は全国で800店舗以上のドライブスルー可能店舗を展開しています。
ですが、ドライブスルーサービスはファストフードだけではありません。ちょっと聞き慣れない、ユニークなドライブスルーも存在します。
●ドライブスルーでラーメンが食べられる!? 愛知発祥「岐阜タンメン」
愛知や岐阜に18店舗を展開する岐阜タンメン。
2020年4月から始めたのが、クルマで食べるには不向きなラーメンのドライブスルーです。
持ち帰ることができるのは、タンメンのほかにギョーザやチャーハン。タンメンは持ち帰り専用の容器に入れられ、アツアツの状態で手渡されます。
麺が伸びないように、スープと分けてもらうこともできます。
ドライブスルーラーメンを提供しているのは、愛知県の国道22号線沿いにある「一宮インター2号店」。
これまであまりラーメン屋に入れなかった女性や家族連れの利用者が目立ちます。
●コロナ渦に安心・安全な食料確保「ドライブスルー八百屋」
外食産業向け野菜の卸売をおこなうフードサプライが2020年4月から、東京都京浜島、神奈川県横浜市など全国4拠点(2021年6月現在)で展開している「ドライブスルー八百屋」。
販売するのは、20種類近くの新鮮な野菜や果物、お米、玉子などを詰め込んだ「もったいない野菜セット」5000円と、お米無しのセット3500円の2種類です。
新型コロナ禍で人との接触を極力抑え、クルマから降りずに食材を購入できると人気になり、多い時で1日1000人、2ヵ月で6万人が訪れるスポットになりました。
●世界初!クルマに乗ったままメガネが買える「ドライブスルーJINS」
2013年4月、群馬県・パワーモール前橋みなみ店に誕生したのがメガネショップ「JINS」が手がける「ドライブスルーJINS」。
同サービスは、世界初のドライブスルー眼鏡販売店だといいます。
購入方法は、メニューからメガネを選び、車内で試着。手持ちのメガネなど、度数がわかるものを渡して会計。そして最後に出来上がり後、指定の時間に来店し、商品を受け取る。という流れです。
度数なしのレンズであれば、その場で持ち帰りもできます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。