「タイヤはみ出してない?」 なぜ不正改造の取締強化を6月に実施? 無意識に違反となる項目とは

例年6月と10月に国土交通省(内閣府沖縄総合事務局)では、「不正改造車を排除する運動」として不正改造車の取締りを強化しています。なぜ6月/10月と決まった日程なのでしょうか。

「不正改造車を排除する運動」が6月・10月に強化されるのはなぜ?

 国土交通省(内閣府沖縄総合事務局)では、6月・10月に不正改造車の取締り取締を強化しています。
 
 なぜ、6月に取り締まりの強化をおこなっているのでしょうか。

例年6月と10月は不正改造の取締り強化月間。 実は無意識のうちに違反になっている場合もある?(画像はイメージ)
例年6月と10月は不正改造の取締り強化月間。 実は無意識のうちに違反になっている場合もある?(画像はイメージ)

 国土交通省主体でおこなわれる「不正改造車を排除する運動」は、30年前から始められた運動で、毎年6月が強化月間とされています。

 また、内閣府沖縄総合事務局では10月に定められ、それぞれ1か月間の間各地での取締りが強化されています。

 不正改造車の取締り自体は年中おこなわれていますが、なぜ、6月および10月に強化月間を設けているのでしょうか。

 その時期に設定している理由について、国土交通省の担当者は以下のように話します。

「6月と10月に定めている理由は、主に梅雨の時期に由来しています。

 梅雨の時期は視認性が悪く、街頭検査などが実施しにくいことも考えられます。

 そのため、全国的には梅雨に入る前の6月となり、沖縄だけは10月に実施しています」

 不正改造車を排除する運動は、国土交通省および自動車関連の33団体が主導する運動です。

 不正改造は環境悪化や事故を促進すると考えられるため、「しない」・「させない」という2点において啓発運動がおこなわれています。

 不正改造車を排除する運動として、国土交通省では、強化月間である6月・10月には、街頭検査やポスター設置、政府広報やラジオでの呼びかけを重点的に増やしています。

 さらに、国土交通省では一般の人からの情報提供も求めており、各運輸局に「不正改造車・迷惑黒煙情報提供窓口」を設置。

 この窓口では、一般の人が自宅近くの不正改造車や迷惑行為をおこなうクルマなどについて相談することができるようになっています。

 前出の担当者は、この窓口について次のように説明しています。

「もし不正改造車を見かけたら、直接注意をするのではなく、トラブルを防ぐためにもぜひ窓口に相談してほしいです。

 本当に不正改造かどうかのラインは測定器などを用いて確認しないと分からない部分もあるため、直接オーナーに注意するのは避けたほうが良いかもしれません」

※ ※ ※

 国土交通省では、窓口へ相談されたクルマについて、持ち主へ「不正改造になっていませんか?」という旨のハガキを送付し、注意喚起をおこなっています。

 このハガキ自体は、法的強制力があるものではありませんが、まずは持ち主に不正改造を自覚してもらうという重要な役割があるといえます。

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14件のコメント

  1. GVW8000超のトラックもリミッターカットしてんだろね。
    あれって新規でも継続でもシステムの起動を確認するのみで実測しないし
    あまり考えたくないけど不正改造の路上取り締まりが消極的なのは陸運支局で合格の強要に屈した検査官が多々いた証ではないのかな?
    敵を叩くにゃ仲間を叩く図式に脅えてる縦割り行政とか?
    これ警察も同じで妙に犯罪を憎みきってない警官もいるし?この国ヤバいかも

    • 随分昔の話しですが、習志野陸事で昼休みに観光バス改造の右翼の街宣車の中でお茶をご馳走になっている複数の検査官が居ました。
      勿論、車外突起物、不正灯火、不正ウインドフィルム等々、おとがめなくスルーしていましたよ。
      同様のことを複数回目撃しています。
      強要もあるかもですが、ドップリあっち側の検査官も大勢居るようです。
      今だったら撮影して晒せるのですが・・・

    • 未設定様へ
      陸送支局の検査も検査に至る予約もメチャメチャです。
      先ずは新規登録で前後の軸重を計測して検査官が伝票に記入、手数料払ってるのに、その分布を申請者が計算して振り分けて検査官が検算するアホな二度手間w(中部圏内の支局)
      ユーザー車検の枠を販売店枠に移行したり
      まるでコロナワクチンのドタキャン措置と同じです。
      検査は検査に来る車を診るより公道で監視するほうが大切なのですがね。

  2. ハミタイに関しては、真上から見てホイール含めタイヤ全体の3分の1程度がフェンダーに収まっていれば違反にはならないし、車検も通る。
    警察はそんな事知らないから何でもかんでも違反だ違反だと言いがかりを付けてくる。

    • ❓️3分の1、3分の2でもはみ出るけどホイールセンターから前に45度、後ろに40度の範囲内なら大丈夫です‼️3分の1は出過ぎでしょう

    • 3分の1❓️
      ホイールセンターから前に45度後ろに40度の範囲内なら大丈夫ですが、3分の1は出過ぎでしょうね、残りの2はフェンダーの外ですよね

  3. 貨物、一部車種等を除く乗用車はタイヤ部分(ホイールは除く)が規定値以内ならはみ出していても大丈夫なように、法改正がされてます。
    ヘッドライト、テールランプのカバーも灯火の色、光度など規定にあってれば違法にはなりません。過度なスモークは別
    フロントガラスはフィルムより、個人で付けたドラレコが違反になってる方かよく見る

    • 怪しい車をわざと陸運支局に持ち込んで独法検査官の見落し期待してヤバいかけに出る民間工場の検査員いますよね?
      自分では保安適合を認定したらケツに火が点くし
      検査する前に保安適合証を発行しちゃう3分クッキングみたいな流れの検査員もいますよね?
      自分の乗用車を引き取り走ったらライトが天を照らしてたので翌日に知り合いの予備検査場で再検査したら光軸がロンパリでした。
      型式指定でナンバーを取得した車ですら初回車検のまんまの持ち込みですらダメ出しする検査官もいるし、自身も適合を不適合とどれだけ判定されたことかw
      4ナンバーや5ナンバーなんて1や3ナンバー紙一重の寸法のトラックや乗用車もあるのに下手すりゃミラーやウインカーレンズを起点に測ろうとするし、車種計測の燃料残量も自己申告書丸飲みだし、最大安定傾斜の実測も風の吹き込むような条件でやるわ、面倒くさい緊急自動車の消防車とか車体メーカーの計算値だけでスルーするし、車体メーカーなん完成車全てに実測検査なんてやってないし、だから消防車が緊急走行で横転したりするんですよね、タンクローリーの油脂混載分布計算すらしない人とか、バスの定員分布とか立ち席面積とか診るの嫌なんでしょうね。

  4. ハミタイが違反の理由がわからない
    日本ではバギーも乗れないのか?

    • 回転部分が露出した所にひらひらした布とか身体の一部が巻き込まれる事故があったら、近づいたひらひらしたマフラーや長髪したヤツの自己責任とか云うのか?バギーだってサイクルフェンダーあるだろ…。
      ってそんなもんにナンバー付けて通勤とかしたいのだろうか?
      イメージとしては、許可されたクローズドにハイエースかなんかに載っけて持ち込んで楽しむイメージ。
      そのハイエースのフィルムがほぼ真っ黒とかタイヤ被り過ぎてコースある施設入るのに、走る場所選ぶくらい車高短とかの怪しいカスタムしてたり…とかな。

    • 車体メーカーに車体を載せに行くトラックメーカーの陸送車もタイヤ剥き出しですね。
      要はこの辺りのメリハリも肝心なわけで、いくら登録検査や継続検査でハミタイだめ!
      と言ったとこで登録前の車でフェンダーの無い車は毎日走ってます。
      登録で必要な巻き込み防止バンパーや車枠を他車に認識させる反射板もありません
      早い話が保安基準を満たさない車が架装行程を理由に平然と走ってますね。
      この保安基準の仕切りが登録準備の車と登録車で別れる辺りが大問題なんですね。
      早い話が公道を走る車に一部一定期な緩和車両以外に特例を認めている限りは登録車の保安基準も説得力が無いんですよ。
      だからバカで無知な警官が違反だと計測すらしないで集るのも当たり前なんですね。

    • Jimnyのはみたいよく見かける。フェンダーつけると軽の規格におさまらないからってのもあるみたいだな。ある意味脱税だわ。ちゃんと法律守って乗ってる側からしたら、そういう意識のないやつマジで困る。

  5. タイヤ全体の3分の1
    ?だとすると、はみ出るのは3分の2完全に出てる❗

  6. 未だにトラックのマッドガードにステンレス板をつけてヒラヒラさせているバカがいる。
    あれは後続車への嫌がらせなんだろうけど、本当にトラックドライバーなんてクズばっかりだ。

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