アウディ新型「S3」日本上陸! ドイツ・ホットハッチ3台に見る共通点と違いとは

2021年4月21日に日本上陸をはたしたアウディ新型「A3」。そのスポーツモデル「S3スポーツバック」「S3セダン」も同時に発売された。S3のライバルはメルセデスAMG「A35 4マティック」とBMW「M135i xドライブ」というドイツ車になるが、それぞれどんな特徴があるのか。実際に乗り比べてみた。

よりアグレッシブなスタイルになった新型「S3」

 アウディ新型「A3スポーツバック」「A3セダン」とともに、2021年5月に日本上陸をはたしたスポーツハッチバックが新型「S3」だ。

 その価格は、S3スポーツバックが642万円(消費税込み、以下同)、S3セダンが661万円と、新型A3の上級スポーティグレードである「40 TFSIクワトロ Sライン」との価格差は約160万円となる。

 新型モデルの導入を記念してS3スポーツバック(以下S3)に125台限定で設定された充実装備の「1stエディション」が711万円だ。

2021年5月に日本に上陸したアウディ新型「S3スポーツバック」の走り
2021年5月に日本に上陸したアウディ新型「S3スポーツバック」の走り

 最大1.8barという過給圧のターボチャージャーと、350barの燃料噴射圧を備えた2リッター直列4気筒ターボエンジンは、A3 40TFSIに対して120ps・80Nm増となる最高出力310ps・最大トルク400Nmを発生し、7速Sトロニック(7速DCT)にクワトロ(4WD)を組み合わせる。

 新型A3もなかなかアグレッシブなルックスになったが、新型S3はさらにボンネット先端に、往年の「アウディ クワトロ」を彷彿とさせるスリットを備えるほか、ハニカムパターンのシングルフレームグリルや大型のエアインテークを備えたフロントバンパー、専用デザインのリアディフューザー、左右4本出しのテールパイプなど、よりスポーティさに磨きをかけているのは見てのとおりだ。

 車高はベース車に対して15mm低められており、オプションで電子制御式ダンピングコントロールサスペンションを選べる。

 黒基調のインテリアには、いかにもホールド性の良さそうなスポーツシートを採用するほか、一方で12.3インチのバーチャルコックピットプラスを標準装備するなど、時代に即したアップデートが図られている。

 実際にハンドルを握ったドライブフィールは期待どおりだった。

 どこからアクセルを踏んでも、即座についてきて力強く加速させるエンジンは、4気筒らしからぬエキゾーストサウンドも印象深い。

アウディ新型「S3」のインパネ
アウディ新型「S3」のインパネ

 シャシ性能も抜群で、引き締まっていながらもよく動く足まわりにより、路面の影響を受けにくく、4輪の接地性が常に高く保たれていて、ライントレースにも優れる。

 それはワインディングを少々攻めてもタイヤのスキール音が出にくいことにも表れていた。おかげで何も不安に感じることなく、意のままに操れるハンドリングを楽しむことができる。

【画像】ドイツ・プレミアムホットハッチ!アウディ新型「S3」とライバルを見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー