仏頂面がイカツイ! 600馬力のモンスター 新型「エンデュランス」がスゴイ
オフロードレース「第34回スコアサンフェリペ 250」に参加したアメリカの新興EVメーカー・ローズタウンは、同社が開発するEVピックアップトラック「エンデュランス」を間もなく生産開始する予定です。ローズタウンとはどのようなメーカーなのでしょうか。
メキシコの砂漠を爆走!ゴツカッコイイ!ローズタウン「エンデュランス」とは
アメリカの新興EVメーカーのローズタウンモーターズ(以下ローズタウン)は、メキシコのバハカリフォルニア州で2021年4月に開催されたオフロードレース「第34回スコアサンフェリペ 250」に出場したことを同月19日に発表しました。
ローズタウンとはどのようなメーカーなのでしょうか。
ローズタウンは、テスラやカルマ、GM、トヨタ、フォルクスワーゲンなど、自動車業界の出身者を幹部に持ち343名の社員をかかえる、アメリカの新興EVメーカーです。
EVのフルサイズピックアップトラック「エンデュランス」を開発しており、GMから購入したオハイオ州ローズタウンの工場で生産する予定です。
工場は生産拠点兼本社で、ローズタウンは同工場で将来的に年間50万台の生産を予定していると説明します。
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前述のスコアサンフェリペ 250は、約450kmの砂漠など悪条件の道で高速走行をおこなう過酷なレースです。
ローズタウンはそのレースに参戦し、エンデュランスの走破性と耐久性をテストしました。
エンデュランスのエクステリアはフロントからサイド、リアに続いていく黒いラインが特徴的なほか、ホイールに搭載されたインホイールモーターがボディとは別の色に塗り分けられ、他車とは異なった雰囲気を醸し出しています。
パワートレインは、インホイールモーターを4輪に搭載した4輪駆動を採用、これにより優れたトラクションと重量バランス、高度なソフトウェア制御を実現し、システム出力は600馬力、0-96km/h加速は5.5秒、最高時速は128km/hになります。
インホイールモーターのもうひとつの特徴として、稼働部品点数が減ることにより、メンテナンスコストが下がり、所有にまつわるトータルコストが削減されることも挙げられます。
LGエナジーソリューションから提供されるバッテリーのサイズは109kwhのものを採用、最大航続距離は402km以上を想定されています。
またインホイールモーターとバッテリーには購入後8年間の保証がついております。
価格は5万2500ドル(約580万円)からで、現在100ドル(約1万1000円)で予約注文を受け付けております。
ローズタウンによると、2021年3月に最初のベータ版エンデュランスをラインオフし、2021年9月の生産開始に向けて進捗中です。
またエンデュランスのほかにEVバンもリリース予定で、2022年後半に生産を開始する予定で開発を進めています。
LGからバッテリーの供給を受け、旧GM工場で間もなく生産されるロードスタウンのエンデュランス、珍しいインホイールモーターを採用したクルマに期待がかかります。
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