ゴツカワ巨大モンスター!? 全長5m超えの新型「R1T」&「R1S」がスゴい!

アマゾンは、アメリカの新興EVメーカー・リビアンと共同開発・製造するEV配送車をテスト走行させたと2021年2月3日に発表しました。アマゾンはこのクルマを10万台注文しており、投資額は約1100億円以上。アマゾンから膨大な注文を受けるリビアンとはどのようなメーカーなのでしょうか。

AMAZONから10万台の発注を受けるリビアン、いったいどんなメーカー?

 大手通販サイトで有名なアマゾンは、同社が開発するEV配送車をテスト走行させたと2021年2月3日に発表しました。
 
 このEV配送車はアメリカの新興EVメーカー・リビアンと共同開発・製造をおこなっています。
 
 アマゾンはこのEV配送車を10万台注文しており、投資額は10億ドル(約1100億円)以上にも上ります。
 
 アマゾンから膨大な注文を受けるリビアンとは、どのようなメーカーなのでしょうか。
 

アマゾンも大注目?リビアンの新型SUV「R1S」
アマゾンも大注目?リビアンの新型SUV「R1S」

 リビアンはアメリカに本拠を置く2009年に設立された新興EVメーカーです。

 リビアンに対しては、アマゾンだけでなく業者間の自動車オークションを運営する「コックスオートモーティブ」や大手自動車メーカー「フォード」も多額の投資をおこなっています。

 フォードに至っては投資だけでなく、提携もしておりリビアンが開発するEVプラットフォーム用いて、EVを共同で開発しています。

 リビアンは、2018年11月に同社が開発するEVのピックアップトラック「R1T」とSUV「R1S」をロサンゼルスモータショーで公開しています。

 エクステリアは「R1T」と「R1S」ともに、EVらしいフロントグリルを廃したデザインに、横一列に統一されたように見えるヘッドライトとテールランプが特徴的です。

 インテリアは現代のクルマらしい大型モニターを搭載、ルーフ部分はパノラマルーフと呼ばれる面積の大きいサンルーフが採用され、開放感ある内装となっております。

 オーディオには、英国の老舗オーディオブランドのメリディアンを採用。「Driver +」という自動的に操舵、速度の調整、車線変更をおこなう安全運転支援システムも搭載されています。

 EVらしく、フロントトランクが設けられ約311リットルの収納が可能です。

 パワートレインは四輪それぞれにモーターを搭載するクワッドモーターを採用。システム出力は750馬力、0-96km/h加速は3秒。最大航続距離は最初に納車されるローンチエディションで482kmを予定しています。

 クワッドモーターはそれぞれのタイヤを別々に回転できるため、リビアンのクルマは「タンクターン」というその場で360度回転する超信地旋回が可能で、最低地上高は378mm、約914mmの深さまで水に進入可能です。

 ピックアップトラックのR1Tのみの機能として、ギアトンネルと呼ばれる客室と荷台の間にあるスペースを収納スペースとして使えるほか、キャンプキッチンというIHコンロが2口や折りたたみ式シンク、食器棚が一体になったモジュール式のキッチンを設定可能です。

 SUVの「R1S」のみの特徴として、3列シートのため、7名乗車可能な点や、フロントトランクも合わせた、ラゲッジスペース全体の大きさが3058リットルと大きい点が挙げられます。

 ボディサイズはR1Tが全長5514mm×全幅2077mm×全高1922mm。R1Sが全長5103mm×全幅2077mm×全高1828mmです。

 価格はR1Tが6万7500ドル(約740万円)から7万3000ドル(約800万円)、R1Sが7万ドル(約770万円)から7万5500ドル(約825万円)です。

※ ※ ※

 リビアンのクルマは1000ドル(約11万円)で予約注文が可能ですが、R1T・R1Sともに納車がもっとも早いローンチエディションはすでに予約が埋まっていて、予約が可能なグレード(アドベンチャーとエクスプローラー)は2022年1月からの納車になる予定です。

 アマゾンやフォードとの提携もあり、ほかのアメリカの新興EVメーカーより1歩リードしているかのように見えるリビアン、第2のテスラとなりえるか注目です。

【画像】アマゾンも大注目!ゴツイけど美しいリビアンのSUVとピックアップトラックをもっと見る(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー