「スマホでカーナビはいずれなくなる」はウソ? いまや2台使いが定番? 加速するクルマのナビ事情

実際のユーザーやカー用品店ではどんな反響?

 実際に、カーナビとスマホを使い分けるユーザーは次のように話しています。

「自宅や職場など頻繁に訪れる場所はカーナビを利用しています。

 しかし、初めて行く場所、例えばレストランなどは、スマホでお店の内容を検索し、そのままスマホのナビアプリを使用するようにして、使い分けています」

 カーナビとスマホのそれぞれの特徴を活かして併用しているケースもあるようです。

トヨタ「カローラ」に採用されている「ディスプレイオーディオ」
トヨタ「カローラ」に採用されている「ディスプレイオーディオ」

 そのほか、ユーザーの動向についてカー用品店のスタッフは次のように説明しています。

「お客さまからスマホと連携するカーナビがほしいというお問合せも年々増えております。

 そのなかで、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応する汎用カーナビはアルパイン製くらいだと思います。

 ナビ機能が付いていない汎用のディスプレイオーディオであればいくつかのメーカーから登場しています。

 お客さまの用途としては、いざというときにカーナビの信頼性を頼りにして、日常のエンタメなどでスマホ連携を使う形で棲み分けしているようです」

※ ※ ※

 現在、クルマのナビゲーション事情としては、メーカーや販売店、カー用品店で販売されていたカーナビや、スマホのナビアプリを用いたものが主流でした。

 しかし、最近ではメーカーがオプションならび標準装備する専用ディスプレイオーディオが主流となり、車種によっては車内Wi-Fiスポット機能によってナビゲーションやエンタメなどをさまざまなサービスを受けることが出来ます。

 今後、5G回線が普及していくことで従来のカーナビ、スマホ、専用ディスプレイオーディオの違いがより線引きしづらくなるのかもしれません。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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