「スマホでカーナビはいずれなくなる」はウソ? いまや2台使いが定番? 加速するクルマのナビ事情

スマホのナビアプリが進化したことで、「カーナビは絶滅するのではないか」という声が聞かれます。しかし、実際にはカーナビの出荷台数は増加傾向にあるのですが、今後どのような展開が予想されるのでしょうか。

スマホナビが増えるとカーナビはなくなる?

 無料で使用できるスマートフォン(スマホ)のナビアプリが進化したことで、高価なカーナビは「もう絶滅してしまうのではないか」という悲観的な見方も一部にはありました。
 
 しかし、実際にはカーナビの出荷台数は増加傾向にあり、5Gの普及によりスマホとも連携することでさらに発展する可能性があります。

現在では、メーカー独自のオーディオディスプレイが採用されるケースも増えている(画像はマツダのマツダコネクトにApple CarPlayを連動している様子)
現在では、メーカー独自のオーディオディスプレイが採用されるケースも増えている(画像はマツダのマツダコネクトにApple CarPlayを連動している様子)

 スマホの進化が著しい昨今、多くのものがその役割をスマホに奪われています。

 例えば、スマホのカメラ機能が大幅に向上したことで、一般向けのコンパクトデジタルカメラはほとんど絶滅状態といえます。

 スマホのナビゲーションアプリもまた、近年多くのユーザーが日常的に使用しているほど、その機能は進化を遂げています。

 その影響を大きく受けるように思われるのがカーナビですが、実は販売台数が減少するどころかむしろ増えています。

 スマホが現在ほど一般的でなかった2010年、カーナビの出荷台数は約520万台だったのに対し、2019年の出荷台数は約600万台と2割近く増加。

 2019年に発売されたトヨタ「カローラ」では、従来のカーナビを廃し、ナビ機能のないディスプレイであるディスプレイオーディオを標準装備し、ナビゲーション機能はスマホに接続することでディスプレイオーディオ上でナビアプリを利用するという思い切った施策も登場しています。

 一方で、販売台数の推移を見ると、ユーザー側には従来のカーナビを装着したいという要望も根強いようです。

 ナビ機能自体には、カーナビに分があるのも事実です。

 例えば、スマホのナビアプリが、基本的にはGPSのみで位置情報を取得しているのに対し、カーナビの場合はGPSに加えて、各種車載センサーから情報を取得することで、電波が届きにくい山間部やトンネル、地下といった場所でも位置情報を取得することが可能です。

 また、近年ニーズが高まっているドライブレコーダーとの連携もカーナビのほうが進んでいます。

 ドライブレコーダーの映像をカーナビ側で確認したり、設定できる機能を持ったものも増えてきました。

 さらに、運転中の視認性やオーディオ機能などの操作性は、画面の大きいカーナビのほうを優位に感じるユーザーも多いようです。

 対するスマホのナビアプリは、導入コストが圧倒的に安く、ある程度割り切って利用するのであれば十分ですが、精度や操作性などではまだまだ専用品であるカーナビには追いついていません。

 しかしマップの更新が早く、常に最新の情報が利用できる点はカーナビよりも優れている部分です。

 また、端末やアプリに依存するものの、基本的な操作性や使いやすさは、やはり普段使い慣れているスマホに分があるといえそうです。

 ほかにも、カーナビとスマホにはそれぞれ一長一短があり、現時点では完全に雌雄が決しているわけではありません。

【画像】ウチのテレビより大きい!? 車載用48インチのディスプレイが凄すぎ!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. トヨタ純正のナビだと、目的地の入り口考慮しないルート選択するから、着いたときに中央分離帯があり、どうにもならんときがある。

  2. ルート案内やマップ表示には日本のカーナビに一日の長はあるものの、
    最早、検索しやすさや、ルート検索に所要時間正確性や渋滞状況などGoogleMapsの方が上なので、
    Apple CarPlayとAndroid Auto対応のインフォティメントシステムで、
    GoogleMaps連動させる方が使い勝手が良いからカーナビの出番がほとんどなくなったよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー