日産「スカイライン」新型開発中止? 60年以上の歴史に幕? 国内向けセダンを次々廃止する訳

日産が「スカイライン」をはじめとする国内向けのセダンの次期型を開発しないという報道がありました。セダン市場が縮小するなか、国産メーカーは今後セダンをどう扱っていくのでしょうか。

日産「スカイライン」「フーガ」「シーマ」廃止でセダンが絶版?

 日本経済新聞は「日産はセダンとして『スカイライン』は次期型の開発をおこなっておらず、現行型で絶版になるという」と2021年6月12日に伝えた。

 日産からの公式コメントが出ていないものの、これは当然の流れだと思う。何よりスカイラインより長い歴史を持つトヨタ「クラウン」も次期モデルはセダンを止めるとされている(スカイラインは現行モデルで13代目。クラウン同15代目)。

現行型をもって生産が終了するといわれる日産「スカイライン」
現行型をもって生産が終了するといわれる日産「スカイライン」

 さらにスカイラインと兄弟関係になる日産「フーガ」も次期型の開発をしていない。スカラインの競合車だったトヨタ「マークX」はすでに絶版してしまった。

 なぜセダンが次々と消えていってしまうのだろうか。

 それは世界的規模でのセダン離れが進行しているためだ。そもそも欧州市場は「セダン=高級車」というイメージ。プレミアムブランド以外は市場無し。

 アメリカの場合、10年くらい前までセダン市場が残っていた。日本では風前の灯火状態になっていたスカイラインながら、アメリカでは日産の高級車ブランドであるインフィニティから「Q50」として販売されており、現行モデルのターゲット市場もアメリカ。むしろ「Q50を日本でも販売する」というイメージです。

 フーガや最上級セダン「シーマ」だって、プラットフォームを共通するインフィニティ「Q70」のため生き延びていた格好です。

 そのアメリカも5年くらい前から市場規模が急減。Q50もQ70も採算ベースに乗らないほど販売台数は落ちてしまった。

 同時期のトヨタを見ると、レクサスのミドルサイズセダンである「GS」の次期型開発を凍結。スカイライン/Q50の競合モデルとなるレクサス「IS」は新規開発を止め、現行モデルの大きなマイナーチェンジで延命する方法を選んだ。

 次期型スカイラインは日本とアメリカの販売状況を考えたら赤字確実です。シーマやフーガを含め、絶版を決めたんだと思う。当然の選択です。

 日産はすでに日本で「シルフィ」の生産を終了しており、ついに日本市場における日産のセダンが無くなることを意味する。日産に限らず、日本で買える日本ブランドのセダンは急激に減っていくだろう。

【画像】セダン廃止のクラウンはSUVやミニバンが中国で登場!? 終了相次ぐセダンたち(25枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

13件のコメント

  1. これを書いたひとはクルマにあまり愛着がないんだろうな。

  2. いやいや、ベストカーさんは光景車種絶賛開発中て書いてたよ(笑)

  3. 国内市場からの撤退だけです。廃止とは日産からも言ってません。国内で開発中止なだけです。

  4. 私の40年に及ぶクルマ歴でスポーツカー、4WD、ワンボックス、コンパクトカーと乗ってきたがセダンだけは買ったことがなかった。ディーラーの営業マンにセダンは何の目的で買うクルマ? と聞いたことがある。そのセールスマンの答えは、「セダンは服で言うとフォーマルです。」なるほど、クルマがステータスで無くなってきた現在、セダンの存在意義が無くなるわけだ。

  5. このライターか…。
    顎足試乗会をしてくれると褒めるだけの人間だもんな。
    トヨタは悪いことを書かないし、昔はホンダ、マツダも書かなかったが顎足が無くなったら如実に文句をつけ始めていたしなぁ。
    批判を喰らうから、最近このサイトでもライター名を”くるまのニュース”にして書いていたけど、今回は日経新聞で記事になっているから批判を喰らわないから、ネームを出したんだろうな。
    まぁこの方向の流れは何をしても変わらないが、それが故に何か建設的な意見ならまだしも、この記事に意味があるのかね?

  6. 仕方が無いよね。
    日本は輸出の国だったが摩擦を起こし過ぎて、現地生産の拡大させられ、国内工場の閉鎖が相次いでいる。

    内需の国とか言ってる奴が居るが、只単にお腹を空かせた蛸が、自分の足を喰っているだけの事。
    どうしたって、「安く、より安く」となってしまう。

    金融緩和して一部の金持ちを生んでも、高級外車・高級スイス時計・・・ばかり購入で、国産車とか買う奴は少ないからな。

    トヨタが作る実験都市とやらも、長年に渡って車製造の工場閉鎖で、余った土地の無理やりな利用でしか無い。

    • いつだって どこに〜だって 果てしない空を風は歌ってゆくさ♪ 愛〜いのスカイライン♪
      ケンメリのCM 当時この歌聞くと 車があれば 日常から脱却してどこまでも行ける!鳥になる…様なワクワク感があったよなァ〜 車もCMソングも一流だったのに

  7. 羊の皮を被った狼が好きでした。
    このコンセプトが終わった時点でスカイラインは終わってる💦

  8. ライターは書く前によく確認するべきだよなー
    開発中止は否定の発表を日産からしてるのになー

    • まぁこのライターは顎足がないから日産には厳しい傾向ではあるが、この記事を書いた時点では日経新聞のスクープみたいな程度であってそのようには書いているわな。
      それと今日の他車の発表会で”スカイラインは諦めない”みたいなことを言っているが、”止めない”とは言ってないが販売のラインナップには乗るかどうかで社内で揉めてると言う分析もあったけどな。

  9. 雉沢が何かほざいてら。

  10. 10年前後フルモデルチェンジしなくて売れないから生産中止って意味不明

  11. 社長さん否定してましたけど。
    ニュース見てないのですか?