日産「スカイライン」新型開発中止? 60年以上の歴史に幕? 国内向けセダンを次々廃止する訳

今後のセダン市場は一体どうなる?

 トヨタで次期型が決まっているのはレクサス「LS」とアメリカや中国で人気の「カムリ」や「カローラ」くらい。クラウンとISも開発中止。「MIRAI」は次期型がどうなるか不明です。

 ホンダは次期型「レジェンド」の開発をしていないようだ。「シビック」と「アコード」についていえばアメリカ市場と中国市場で人気のため残るという。

 マツダは「マツダ3」と「マツダ6」、スバルは「インプレッサG4」とおそらく「WRX」を残すといったイメージ。

15代目となるトヨタ現行「クラウン」
15代目となるトヨタ現行「クラウン」

 今度セダンはどうなるか。中国やタイに代表される新興国にセダン市場は残るけれど、衝突安全性やパワーユニットなど日米欧市場と相違点が多い。

 中国や新興国向けのクルマを日本で販売しようとしたら、相応の変更をしなければならないことからセダンの販売規模だと難しいだろう。

 実際、中国では新しい世代のシルフィがベストセラーセダンになっている。カローラセダンの対抗馬として日本に持ってくることも可能ながら、その場合、右ハンドル仕様作りに始まり、衝突安全性対応や燃費対応(電気自動車版であればハードル低い)などおこなわなければならない。このような投資をしてまで日本市場へ導入する意義は薄いと思う。

 この流れはセダンに限らない。ホンダは、レジェンドや「クラリティ」などとともに、ミニバンの「オデッセイ」も2021年12月で生産終了するようだ。

 いままでは販売低迷を受けて「新型で挽回だ!」という方向性だったが、ここにきて「ダメならやめる」という方向になっている。生産終了や次期型の開発凍結のニュース、今後も増えていくような気がします。

 その代わり、電気自動車に代表される新しい世代のクルマが出てくるだろう。「昔の名前のクルマ」を電気自動車にするよりネーミングから新しくしようということなんだと思う。

 ただ遠からず「昔の名前のままの電気自動車」など出てくる気がします。車名の認知には時間と宣伝コストを掛けないとならない。昔の名前を引き継ぐメリットも大きいと思う。

日産・スカイライン のカタログ情報を見る

【画像】セダン廃止のクラウンはSUVやミニバンが中国で登場!? 終了相次ぐセダンたち(25枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. これを書いたひとはクルマにあまり愛着がないんだろうな。

  2. いやいや、ベストカーさんは光景車種絶賛開発中て書いてたよ(笑)

  3. 国内市場からの撤退だけです。廃止とは日産からも言ってません。国内で開発中止なだけです。

  4. 私の40年に及ぶクルマ歴でスポーツカー、4WD、ワンボックス、コンパクトカーと乗ってきたがセダンだけは買ったことがなかった。ディーラーの営業マンにセダンは何の目的で買うクルマ? と聞いたことがある。そのセールスマンの答えは、「セダンは服で言うとフォーマルです。」なるほど、クルマがステータスで無くなってきた現在、セダンの存在意義が無くなるわけだ。

  5. このライターか…。
    顎足試乗会をしてくれると褒めるだけの人間だもんな。
    トヨタは悪いことを書かないし、昔はホンダ、マツダも書かなかったが顎足が無くなったら如実に文句をつけ始めていたしなぁ。
    批判を喰らうから、最近このサイトでもライター名を”くるまのニュース”にして書いていたけど、今回は日経新聞で記事になっているから批判を喰らわないから、ネームを出したんだろうな。
    まぁこの方向の流れは何をしても変わらないが、それが故に何か建設的な意見ならまだしも、この記事に意味があるのかね?

  6. 仕方が無いよね。
    日本は輸出の国だったが摩擦を起こし過ぎて、現地生産の拡大させられ、国内工場の閉鎖が相次いでいる。

    内需の国とか言ってる奴が居るが、只単にお腹を空かせた蛸が、自分の足を喰っているだけの事。
    どうしたって、「安く、より安く」となってしまう。

    金融緩和して一部の金持ちを生んでも、高級外車・高級スイス時計・・・ばかり購入で、国産車とか買う奴は少ないからな。

    トヨタが作る実験都市とやらも、長年に渡って車製造の工場閉鎖で、余った土地の無理やりな利用でしか無い。

    • いつだって どこに〜だって 果てしない空を風は歌ってゆくさ♪ 愛〜いのスカイライン♪
      ケンメリのCM 当時この歌聞くと 車があれば 日常から脱却してどこまでも行ける!鳥になる…様なワクワク感があったよなァ〜 車もCMソングも一流だったのに

  7. 羊の皮を被った狼が好きでした。
    このコンセプトが終わった時点でスカイラインは終わってる?

  8. ライターは書く前によく確認するべきだよなー
    開発中止は否定の発表を日産からしてるのになー

    • まぁこのライターは顎足がないから日産には厳しい傾向ではあるが、この記事を書いた時点では日経新聞のスクープみたいな程度であってそのようには書いているわな。
      それと今日の他車の発表会で”スカイラインは諦めない”みたいなことを言っているが、”止めない”とは言ってないが販売のラインナップには乗るかどうかで社内で揉めてると言う分析もあったけどな。

  9. 雉沢が何かほざいてら。

  10. 10年前後フルモデルチェンジしなくて売れないから生産中止って意味不明

  11. 社長さん否定してましたけど。
    ニュース見てないのですか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー