トヨタ新型「GR86」の本気仕様が早くも発表! 最上級パーツ採用した「クスコGR86」のスゴさとは?
トヨタ新型「GR86」をクスコがカスタムした「クスコGR86コンセプト」は、どんなカスタマイズが施されているのでしょうか。
CUSCO streetシリーズの最上級モデル「CUSCO street ZERO A」を装着
トヨタは2021年秋に新型「GR86」を発売予定としています。そんななか、2021年6月6日に富士スピードウェイで開催された「FUJI 86STYLE with BRZ 2021」で、チューニングパーツブランドのCUSCO(クスコ)が新型GR86をカスタマイズしたコンセプトカー「クスコGR86コンセプト」を発表しました。
実車の発売に先駆けて発表された新型GR86のカスタムカーとは、どんなモデルなのでしょうか。
クスコは、チューニングパーツの開発・販売のほかに、ラリーやドリフト競技といったモータースポーツ活動などをおこなうブランドです。
そして今回発表されたクスコGR86コンセプトの特徴について、クスコは「ラリーカーをイメージしつつ、競技以外のスポーツ走行・ストリートにも対応するパーツを装備」したと説明。
車高調サスキットとして、「全長調整式車高調整」と「減衰力40段調整」に対応したCUSCO streetシリーズの最上級モデル「CUSCO street ZERO A」を装着しています。
また、ボディ補強パーツとしてフロント/リアのストラットバーや各種パワーブレース、リアデフマウント補強バー。
駆動系パーツとしてCUSCO LSD Type-RS 2way 45°、ORCクラッチキット・フライホイール試作品、容量アップデフカバー、ドライブシャフト遮熱板などを装備しています。
ロールケージとしてクスコを展開するキャロッセのロールケージ「SAFETY21」の7点式+サイドバーが取り付けられているほか、フロントとリアに可倒式けん引フックがあります。
タイヤはDUNLOP DIREZZA 94R 225/45R17、ホイールはENKEI sport RC-T5 17×7.5J+35です。
そのほかに装備されたパーツは、次のとおりです。
●サスペンションパーツ
・強化スタビライザー フロント/リア
・調整式スタビリンク
・調整式リアアッパーアームリアラテラルリンク
・トレーリングロッド
・ミッションマウントカラー
・リアメンバーカラー
・リアデフマウントカラー
・ステアリングラックブッシュ
・フロントロワアームブッシュ
●エンジンパーツ
・カーボンベルトカバー
・レベルゲージストッパー
・ハイプレッシャーラジエターキャップ
・スポーツオイルフィルター
・バッテリーステー
・ネオジムアルミドレンボルト
・FUJITSUBO AUTHORIZE RM+C
●内装関係
・CUSCOレーシングハーネス
・BRIDE ZERO VS フルバケットシート
・ワークスベルステアリング&スイッチ移設キット
・スポーツシフトノブ
・スピンターンノブ
●ブレ―キ
・ADVICSブレーキキャリパー/ブレーキローター
・WINMAXブレーキパッド
●その他
・CUSCOレーシングホイールナット
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クスコは今後、新型GR86および姉妹車のスバル新型「BRZ」に関するパーツ情報を随時アナウンスすると予告しています。
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